沢山の失敗がたった一つの成果を生んで来る!もっと試してみたらいいと思うよという話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

「私は、お客様のために真剣にやると見えてくる集客の本質を、ブログから学びました」

 

私がブログに出会ってブログで集客を始めたのは、二度目のセレクトショップをスタートする時です。

 

1度目のお店では、雑誌広告や、取材、DM、ポスティングショッピングカート付きHPなどが集客媒体でした。

 

2005年くらいからショッピングカート付きのHPをやっていたのでかなり早い方だと思います。

 

しかし、2度目はそんなに予算を使えませんでした。

 

なので、無料で情報を発信する媒体ということで、無料ブログと検索するとアメブロが1番上にあったので始めたのが最初です。

 

ブログを始めるとブログを書くことが仕事と勘違いしてしまっていた!

 

最初はお客様も来店しないですし、特にやることがないのです。

 

暇なので。

 

なのでとにかくブログを書いていました。

 

それも日記を約半年も。

 

みなさんと同じように、「今日は....」というタイトルだったり、「新作入荷しました!」とかいうタイトルで、何の新作やねん!って思うような見る気もしないブログでした。

 

お店も当然暇ですから、仕事という仕事がありませんでした。

 

唯一あったのがブログを書くこと。

 

それを3記事、4記事の自己満ブログを書いて「あぁ〜今日も1日仕事したなぁ(ボウズだったけど)」と家帰ってビールなどを飲んでいたのです。

 

いつかはここからお客さんが来るんだ!と信じて。

 

自分を売るというブログは売れないということに身をもって気付かされました

 

その後、集客するにはどのように書けばいいのか?を思考錯誤し、「人で売る」をやっていました。

 

僕に会いに来てよ!っていうようなブログです。

 

よくあるあなたに会いたい!といわれるブログですね。

 

それで人はくるようになるんですよ。

 

確かに、全国各地からきました。

 

雑居ビルの4階に。

 

しかし、その多くはほとんど買ってくれませんでした。

 

申し訳程度に1000円、2000円の商品を買ってくれる。

 

差し入れやお土産をくれる。

 

本当に僕に興味を持って会いに来てくれたのですが、僕の扱う商品には興味がなかったのです。

 

アパレルを長年やってきてて感じた疑問がこれで理解できました。

 

あぁーー人で売るは違うんだなと。

 

商品、サービスがお客様の欲しいものではないと売れないなって。

 

いくら人を集めても、そこにお客様が欲しいもの、買いたくなるものを扱わないとただの押し売りにしかならない。

 

大手アパレルにいた時は、押し売りだったよなぁーって説得する売り方なんですよね。

 

そこに気づいてから僕はニーズを先に考えるようになりました。

 

お客様のニーズを先に考えるということはお客様を知るということです

 

お客様が欲しいと感じるニーズはどこにあるのだろう?

 

それはどんな時に必要だろう?

 

などを常に考えて記事にするようになりました。

 

お客様が検索する時はどんなキーワードで検索するのだろう?

 

など。

 

そうすることで、少しずつ商品めがけてお客様が来店してくださるようになりました。

 

そしてショッピングサイトも売れるようになっていきました。

 

最初は、売り方やいかにお客様を呼び込むか?しか考えていませんでした。

 

そして、全ては自分の為にブログを運営し、自分の生活の為に商品を売るという売り手の勝手な都合です。

 

そこから、お客様にこの商品はどのように役に立つのだろう?

 

また、自分が提案するファッションはどんなお客様に役に立ち、どんな人が好むのだろう?

 

とお客様のことを考え出すようになったのです。

 

常にそのことばかり考えて1日10記事くらい書いていました。(暇だったんで笑)

 

そこを考えるのが毎日楽しかったのです。

 

こんなお客様はお店に来て、うちの服を着ることでもっと人生が楽しくなる!そんな提案をしていました。

 

すると本当にそのようなお客様ばかりが集まって来るようになったのです。

 

就職で地元から地方に行かれるお客様が私に言ってくれ言葉を今でも覚えています。

「僕はPLUG(当時のお店の名前です)さんのコートを着てこれから新しい1歩を進みます。前に進むことができたのはここで服を買ったおかげだと思います。これから成功に向けてこのコートとともに頑張りたいと思います!」

 

このようなメッセージをくれました。

 

お客様にこのように感じてもらえたというのはすごく嬉しいことです。

 

お客様のことを一切考えてなかったらいただけない言葉だったと思います。

 

ブログは沢山失敗してもまた書けばいいんです!1記事で集客できる!と思っていませんか?

 

私はブログを知って、たくさんの失敗を繰り返してきて、自分とも、お客様とも向き合うことができました。

 

今のベースとなる、集客の本質、ビジネスの本質に気付くことができました。

 

私が書いてきたブログ記事総数は、10000記事ほどになると思います。

 

その8割が失敗です。

 

失敗から学んでいくんですよ。

 

そこで初めて本当に自分がやりたいことは何か?と自分自身と向き合うのです。

 

なぜ反応がなかったのか?

 

なんで読まれないのか?

 

自分が扱う商品って本当にお客様に売れるのか?

 

などを考えていくんです。

 

そうすることが今のベースを作っています。

 

何かを売るということは、その先にはお客様が必ずいます。

 

そして、その売り物は、お客様を笑顔にさせたり、お客様の暮らしを豊かにしたり、嬉しさや、楽しさ、お客様の問題解決するものだと私は思っています。

 

決して、売り手が笑う為だけに存在してはいけないとそう思っています。

 

あなたは、誰を幸せにしたいんですか?

 

自分は当然としてあると思います。

 

家族?

 

子供?

 

彼氏?

 

彼女?

 

両親?

 

お客様?

 

その答えには正解はないでしょうし、お客様の為に!って言っていることもエゴでしょ?と言われたらエゴだと思います。

 

でも私は、お客様の為に、お客様が笑顔になる商売を続けていくことで、自分の為にもつながっていくと考えてビジネスをしています。

 

コンサルだけではなく、物販事業や、障害者支援のリサイクル事業のお手伝い、法人様へのコンサルティングも含めて。

 

全てお客様の為にを考えてやってきたからこそ、今様々なお話をいただけているのだと思います。

 

私は、お客様が成果を出したり、大きな気づきを得て、腹落ちした時の笑顔を見た時に私も笑顔になります。

 

お客様からお金だけとって自分が笑顔になるようなビジネスはビジネスではないと思っているから。

 

そんな考え方を私はブログを真剣に向き合ってやってきて学ぶことができました。

 

学んで実践し、さらに進化し続けることができています。

 

自分と向き合って、お客様とも向き合ってみること。

 

そうすることで「本質」と向き合うことができます。

 

私はブログ集客をしたい人にはここに気づいて欲しいのです。

 

いかに間違った経営感覚でビジネスをしているかに気づいて欲しいのです。

 

ブログが持つ本当に力に気づいて欲しいのです。

 

ブログから大切なことを知って欲しいのです。

 

そうすることでもっとビジネスは簡単になりますよ。

 

多くの人は、自分の主観でビジネスを難しくしてしまいます。

 

そして迷いだします。

 

もっとラクに、もっとシンプルで良いのです

 

お客様不在のビジネスから抜けだしませんか?

 

自分のお客様のことを知ることがあなたのビジネスを加速させていきます。

 

お客様のことを考えていくために自分と向き合う事。

 

そうすることで本質が見えてきます。

 

【今すぐクリック】残り2名くらい個人向けコンサルティング募集中!

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

1対1セミナー9月は希望日を募集しています!

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む

この記事に興味がある人はこんな記事も読んでいます!