「わかってくれない」と相手に求める人は常に不満のタネ育てるから不安でいっぱいになる

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ビジネスでも、人間関係でも誰かに認められたい!「わかって欲しい!」という願望は誰にでもあると思います。

 

しかし、なかなか自分の思い通りならない。

 

 

「わかって欲しい」という承認欲が強すぎる人は自分の思い通りになんでもコントロールしたい人ではないでしょうか?

 

思い通りにならないと途端に不機嫌になり、さらに自分の思い通りにならない粗探しを相手に始めます。

 

そして「なんでわかってくれないの?」「なんで受け止めてくれないの?」とキレ出す人も多いでしょう。

 

要求が強すぎるので、「受け止められるかボケ!」と思うのですが(笑)

 

このような人は不機嫌になり不満をぶつけたり、無視をしたり急に喋らなくなることで相手へ負のプレッシャーをかけて自分の思い通りにしようとします。

 

相手が男性の場合だと面倒だったり喧嘩するのが面倒なのでその場をしのぐのみになってしまいます。

 

このような人って自分の思い通りにしたいので、相手の時間を奪っているという概念がありません。

 

その癖自分のことになると不満しか言いません。

 

その不満をどこまで受け止めてくるかで相手を試す人も中には存在します。

 

楽(ラク)と楽しいは違う

 

なんでも自分の思い通りになればいいですよね?

 

私も思い通りに毎日なればどんなに「楽」かと思います。

 

ただ、私は思い通りになっても「楽しい」人生だと思いません。

 

なんでも他人がイエスマンで本音を一切言わない、自分の言動や行動に全て従わせることの人生は楽しさを感じないと思うのです。

 

楽かもしれませんが、楽しい暮らしだとは思いません。

 

常に自分はどう思われているのかを気にして少しでもわかってもらえない、思い通りにならないって不満を感じないといけない暮らしに楽しさってないですよね?

 

思い通りにならないことを乗り越えていくから人生楽しいのではないかなと思います。

 

相手に要求ばかりをする人は相手の「不や負」を常に探している

 

情報発信の世界でも非常に多いのがこの「不や負」を探しては否定、批判を繰り返していく人。

 

仮想敵を見つけては揚げ足をとって吠えている人。(以前の私です(笑))

 

私には「わかって欲しい!」「なんでわかってくれないの?」という訴えにしか見えないのです。

 

思い通りにコントロールするために批判、否定を繰り返し、お前は間違っている!とやっているわけですね。

 

そして毎日のようにその人の情報を見ている人はやがて思考停止し、思い通りにコントロールされてしまうのです。

 

ネットに多いですよね?

 

批判否定を繰り返す人のコンサルや塾に行った途端に同じように何かをdisり不満を常にぶつけている人。

 

逆張りしたら売れると教えられているのですね。

 

相手の「不や負」を批判し、自分が正しい!とやっている間は本当に楽しいことは見つからないと思いますよ。

 

不満しか見ようとしないから心の中は常に不安でいっぱいになる

 

常に不満を見つけては相手を攻撃してしまう人は「わかって欲しい」という不安があると思います。

 

しかし、攻撃し、「わかってくれない」と要求し相手の罪悪感を刺激して従わせるしか方法がなくなってくるのです。

 

罪悪感を刺激しコントロールして縛り付けるから自分はどう思われているのか?という不安でいっぱいになります。

 

そんな人って自分の言うことを聞く人しか周りに置きたがらないのです。

 

 

それって楽しい関係性ではないですよね?

 

ビジネスでの関係も、日常での関係も楽しくないです。

 

目の前の不満ばかりを見つけ未来が不安でいっぱいになるより希望を見出した方が人生は楽しいんじゃない?

 

相手へ「ない」ばかり求めるから不満ばかりになっていくのではないでしょうか?

 

「ない」のではなく「ある」または「持っている」と考えていく方が前向きで楽しくなります。

 

しんどい、ツライ、イヤ、ツマラナイなど不満を相手にぶつける人って相手に要求しているんですよね。

 

しかし、相手はあなたではないのです。

 

相手はツマラナイと思っていないかもしれない。

 

ツライと思ってないかもしれない。

 

悲しみは悲しみ切ればいいと思いますが、不満などはどうすればこの不満を楽しくできるのだろうか?と行った考えにしてしまった方が未来に希望を持つことができないかなって思います。

 

目の前の不満ばかりを見ては、まだ起こってもない未来を不安でいっぱいにする必要はないのです。

 

それだったら楽しい!をいっぱい探して希望でいっぱいの未来にする方が楽しく過ごしていけるんじゃないかな?と思います。

 

そのように考えて過ごしていく方が私は実践という行動を起こして知識と経験を増やしていけるのかなと思っています。

 

 

 

     ※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む