ブログから集客できていた人が集客できなくなったとき見直すと良い3つのポイント

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

以前はブログ集客で来ていたのに、最近は全くブログからお客さんが来なくなっているこんなことを感じていませんか?

 

2年前ならブログをやれば簡単にお客さんが来たのに。

 

今は書いても、書いてもお客さんが来ない。

 

コメントやいいね!は沢山くるのにお客さんはこない。

 

こう感じている人はかなり多いと思います。

 

アメブロの人気を不動のモノとした、アメブロバブルが2009年くらいです。

 

その時に比べて今はビジネスブログも増えました。

 

あなたも感じていませんか?見渡せば同業者しかいないって。

 

以前に比べて、ライバルが増えているのです。

 

そして最近はワードプレスでブログを行う人が増えています。

 

ブログブランディングなどを扱う人もかなり増えました。

 

当然埋もれますよね?

 

あなたと同じようなサービスが、同じような価格でやっているのですから。

 

ただ、ライバルが増えたから、近くに価格の安いところができたからお客を奪われた!なんて思っている人も少なくありません。

 

しかし、実際の理由はそこだけではないのです。

 

では、なぜ集客できなくなってしまったのでしょうか?

 

お客さんが来なくなった理由はシンプルなんです。

 

見直すポイントが3つあります。

 

ブログの内容はお客様の悩みにしっかり向いているか?

 

長くブログをやっていくと、コメントを入れてくれる人が多くなったりします。

 

最初はそんな人がお客になったりもしますが、続きません。

 

いつしか、コメントが入ることに満足してしまって、コメントが入るような記事を上げていっている人が多いです。

 

自分のビジネスと全く関係ない記事が増えていませんか?

 

ブログを読んでもらうことも必要ですが、お客様が欲しい情報、役にたつ情報を発信することも大切です。

 

あなたの発信がお客様の悩みや困りごとを扱わないとお客様がブログを読んだ時に「自分のことだ!」と認識してもらえません。

 

店舗を構えている方の場合は近隣情報なども認知につながりますが、それだけだとただの情報サイトになってしまいます。

 

お客様へ方向が向いている記事がどれくらいあるのか?

 

そこを見直してみると良いでしょう。

 

自分のサービスや商品のライフサイクルを理解していますか?

 

以前はブログからの反応があったのに...

 

今はさっぱり反応がなくなったしまった...

 

そんな時は書き方がダメなのか?売り方が悪いのか?など気になってしまいます。

 

あなたの商品やサービスに対してお客様からの反応が鈍ってきているのならそれは、商品のライフサイクルが「衰退期」にあるのかもしれません。

 

つまりお客様の買い方が変わったり、ニーズがなくなったり、価値観の変化が変わったりしている可能性があります。

 

あなたの商品もそうではないですか?サービス系の場合は一度Yahoo!知恵袋で自分の商品やサービスを調べてみましょう。

 

商品の場合はあなたが扱う物の業界で一番売っているところのお客様は「何を」「どこで」「いくらで」「どのように」購入しているのか?を調べてみましょう。

 

調べてみて観察しましょう。

 

大事なのは時代の変化とお客様に合わせることです。

誰に向けて書いているのかを再確認しましょう!

 

ここのの場合が一番多いと思います。

 

途中から誰に?何を伝えるのか?かがブレてしまっている人が多いです。

 

もう一度自分のお客様は誰なのか?を考えてみましょう。


ターゲットを絞りこみすぎてお客様がいなくなってしまう人も多いです。

 

お客様の悩みから絞り込む。

 

お客様の生活スタイルから絞り込む。

 

どんな人?というのは例えば「50代女性であなたの商品やサービスに興味がある人」ではありません。

 

あなたの商品やサービスで解決できる悩みや困りごとの数だけお客様が存在します。

 

つまり、お客様の悩みの場面ごとに「誰?」は存在するのです。

 

アメブロの中だけや、内輪ばかりの発信になっていませんか?

 

お客様はそのもっと外にいらっしゃいますよ。

 

まとめ

 

多くの人が途中から「書くこと」が目的になってしまっています。

 

お客様に知ってもらう為に書いていたのに、ブログを書くことが目的になっているのです。

 

この時点で大きく考え方が変わってしまっているのです。

 

お客様に気づいていただく、選ばれる為に記事を書いていたのに、いつの間にか、「そのうち客」ばかりさがしているのです。

 

それではお客さんは来ませんよ。

 

まだ芽が出てもないのに刈り取ろうとばかりするから集客できないのです。

 

種まきをしっかりしていきましょう。

 

また、お客さんが来なくなったのは既存客が減ったのか?新規客が減ったのか?

 

そういった所もしっかり見直しましょう。

 

いかがでしょうか?

 

該当する部分があれば是非参考にしてみてください。

 

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ
メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします
ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア

follow us in feedly