お客様目線がすごくわかりやすくなるビジネスとは何ぞやっていう話

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ビジネスをしていく上で一番必要なことは「お客様目線」だと私は思っています。

 

これは、どんなにAIが進化し、マーケティングがオートメーション化したとしてもそこには人が存在するからです。

 

市場のニーズもお客様によって作られています。

 

なので私はこの「お客様目線」を養いましょう!と口を酸っぱく言っています。

 

しかし、多くの人はそれがなかなかできません。

 

だから自分都合で売りたいものを売る。

 

そして、自分に都合の良い利益を考えているのです。

 

それは安く売ればいい!ということではありません。

 

もっとビジネスはシンプルなのです。

 

世の中はモノやサービスであふれています。

 

情報が爆発し、何を信じれば良いかが、わからなくなっています。

 

だからこそ、「お客様様目線」が必要なのです。

ニーズを掴むにはお客様のライフスタイルを知ることです!

 

あなたはスーパーへ行きますか?

 

ここ最近は野菜って結構高いんですよね。

 

レタスは最近98円くらいになりましたが、つい最近まで198円でした。

 

キャベツも結構高かったですよね?

 

知ってますスーパーで買うキャベツの価格。

 

主婦ならわかると思いますが、男性は知らない人の方が多いのではないでしょうか?

 

最近では特売で128円とかで売っている日もありますが、ちょっと前まで298円もしたんですよ。

 

キャベツ1個。

 

半分で128円や158円の時の方が多いです。

 

1個で298円も出したくないのです。

 

それが128円なら買ってもいいかなぁ〜?

 

安いな!と感じられるのです。

お客様が感じる安さや、お客様が買える価格だから売れる!

 

つい最近までキャベツは300円が128円ですよ!

 

即買いますよね?

 

毎日ご飯を作っている主婦のあなたなら。

 

ほら、これがビジネスです。

 

300円だったら買わないんですよ。

 

300円で買う人は急に必要になった飲食店か(つまり今すぐ客)、普段料理をしないお父さん(つまり情報弱者)くらいしか。

 

この分母って圧倒的に少ないのです。

 

しかし、多くの人は、ここを狙ってお客を煽り、コピーライティングやマーケティングテクニックを学び疲弊していくのです。

 

お客様は128円だから買うんですよね。

 

欲しいものが、欲しい価格だから買う。

 

欲しいものが自分が買いたい価格ではなければ買わないのです。

 

ただそれだけですよね?

 

これがお客様の視点です。

 

で、ビジネスとは何ぞやですが、他が300円で販売するモノを、128円で売って利益を出せるように組み立てることがビジネスなんですよ。

 

多くのコンサルは売上高であなたに話をします。

 

売り上げをとりあえず上げろ!広告を使ってでも、頑張って売り上げをとっていけ!というのです。

 

だから潰れるんですよ。

 

お客様の欲しいものを欲しい価格で売り、利益をいかに残すかという部分を考えていく。

 

これがビジネスなんですよ。

 

128円で売って利益出せるから売るんですよ。

 

値下げはみんな疲弊するとか言うコンサルが多いですが、この辺のことを知らないだけです。

 

売上高でしか考えてないだけです。

 

私は今までリサイクル業や、セレクトショップ経営でそのようなことを知ってきましたが、今それを体感し、お客様に指導できるようになるように物販を始めています。

 

自分がやっていないことをお客様に言うのは違うと思ったので、現在進行形でやっています。

 

だからリアルにお伝えできるのです。

 

ほとんどのコンサルが、あなたにキャベツを300円で売れっていうんですよ。

 

高くても買う今すぐ客か、値段の価値をしらない情報弱者に売りつけろ!ってやるんですよ。

 

こんなスーパーあったらどうですか?

 

潰れますよね?

 

それがあなたたちが自分の都合しか考えないコンサルに教えられたビジネスですよ。

 

128円でも利益が出るように売るから売れるんですよ。

 

お客さまに感謝されるんですよ。

 

お客様の笑顔が見られるんですよ。

 

私は300円以上のキャベツを成城石井や百貨店の地下で買ってますって人はどーでもいーんですよ。

 

そんな人あなたのお客さんにならないから。

 

あなたは、成城石井とか百貨店とかで毎日買っているわけではないでしょ?

 

高価格は購入頻度が下がるのです。

 

だったら128円で利益出せる方を選びましょうよ。

 

お客様が必要としていないモノを無理やり売り込みをかけずに。

 

欲しいものを、欲しい価格だったら売れるんですよ。

 

このキャベツのように。

 

これがビジネスです。

 

シンプルでしょ?

 

無駄なことをして、強みや能力とかテクニックや道具に使い方ばかり教えられ、自分から迷いに行っているだけじゃないですか。

 

あなたが、主婦で、300円のキャベツではなく、128円のキャベツなら買う!って感覚があるのなら、ビジネスを理解できるはずですよ。

 

役に立たないモノで、難しくさせているのです。

 

こんなシンプルな事を、ビジネスとは!こうせねばならん!とか言うわけですよ。

 

なんとかのフレームワークとかもっともらしいことを言ってくるんです。


ビジネスは物々交換!欲しいものと欲しいものの対価交換です。


ビジネスの起源は何度も言っていますが、物々交換です。

 

米を作っている人が魚を欲しいのに、肉しか持っていなければ、肉を扱っている人は魚がないので米をもらえません。

 

物々交換とは簡単に言えばこういうことです。

 

価値の等価交換なので、物で交換するのが不便でもあるので、今の時代は、その目安として「お金」という価値のモノサシしで見ているだけに過ぎません。

 

あなたが世界に立った1人であればお金にはなんの価値もありません。

 

物やサービスと交換できるからお金に価値があるのです。

 

そして、お金について簡単に説明すれば、通貨を流通させるためには、通貨の効果を発揮させる為の「信用」が必要になります。

 

そして、通貨には、発行量を考えなくてはいけません。

 

多すぎるとインフレに、少なすぎるとデフレになります。

 

ビジネスとはこのように、モノサシがあり、「欲しいものと、欲しいものの交換」をすることです。

 

お客様が欲しいものが100万であればそれが払えるのであれば100万出します。

 

買えない価格であれば当然ながら出しません。

 

それを高いのは悪だ!という人もいれば、安いのは悪だ!という人もいます。

 

それはその人たちの感じ方で、決めるのは買う側のお客様です。

 

あなたが提供するものが価格に見合った価値なのかどうか?がお客様が求めるものと一致すれば購入していただけるということです。

 

あなたのビジネスはお客様が欲しいもので、欲しい価格になっているのか?という商品問題が一番重要です。

 

だから、いくら好きなことで起業しても誰からも必要とされなければ意味がないのです。

 

関連記事

息子に言われた100円ちょーだいが考えてみたら意外に深かったという話


ビジネスは生活する為ではなく人生を豊かにする手段でしかありません。


生きるために仕事をしないといけない!とバカなコンサルや起業塾の講師などは言っていますが。

 

生きるため、生活するために仕事をするから頑張らないといけない!となってしまいます。

 

あくまでビジネスはあなたの人生を豊かにする為の手段です。

 

生きる為に、生活のために仕事をするから苦しむのですよね。

 

なので、仕事やビジネスをすることで苦しまなくていいのです。

 

好きなことで起業とそそのかされて、仕事を生活の為に歯を食いしばりながらビジネスをするのが本当に幸せなのでしょうか?

 

家族を守り、あなたが自分の趣味を楽しめるのは勤め人でもできるはずです。

 

豊かで素晴らしい人生を送る為の手段が仕事であり、ビジネスでもあります。

 

逆を言ってしまうと、仕事やビジネスのせいであなたの生活や人生が苦しいものになるのは違いますよってことです。

 

起業すれば幸せで豊かな暮らしや、精神衛生上素晴らしいのではありません。

 

手段と目的を誤ってしまっていることを教えられるのは不幸でしかないですよね。

 

あなたはどうしたいのか?

 

どんな生き方をしたいのかを決定するだけでいいのです。

 

それだけであなたの人生は素晴らしいと思いますよ。

 

ネットで流れるこうすべき!というのはどうでもよくて、あなたがどうするかを自分で考えて決断することこそが、人生を素晴らしいものに変えていくのではないでしょうか?

 

もっとビジネスはシンプルです。

 

お客様のことを学ぶことで物事の本質が見えてきますよ。

 

私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。

 

時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。

 

今月は残り3名のみしか受けしませんが、

▶︎個人向けコンサルティングはこちら


▶︎本質が学べる起業塾



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

オウンドメディア構築・コンテンマーケティング法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア!

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む