· 

Twitterの企業プロモーションで54万人へ告知効果が出ました!その方法とは?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

最近は個人の方ではなく、企業様のコンサルティングも増えています。

 

物販の会社様や、不動産会社様、中国への海外向け通販の会社様、縫製工場様、アパレルの会社様、リサイクルの会社様など様々な企業様のコンサルティングをさせていただいています。

 

そんな中、小売業の企業様で新たにTwitterでのPRを行いました。

 

Twitterでは成功事例は無印や、シャープ、タニタ、JALなど割と名前の通った企業が多いのですが、この企業様はニッチな業種で、さらにTwitterはこれから参入。

 

ライバル企業は使用していたりしました。

 

Twitter利用者の若い層を取り込みたいということでスタートしました。

 

大企業の成功事例を徹底的に研究しました!

 

まずは、Twitterでの告知成功事例を研究しました。

 

どのようなユーザーに対し、どんな投稿をしていくのか?

 

どんなプロモーションをしているのか?などまずはそこから調べ、まずは成功事例を真似ることからスタートしました。

 

ただ、闇雲にフォローを増やし、見込み客にもならないフォロワーを集めるのではなく、本当に興味のある、そのジャンルを確実に購入する層へのアプローチを増やしました。

 

そうすることで、しっかり見込み客を獲得することでできました。

 

その業種の商品を買う層のみ対象の企画ツイートをでフォロワー、リツイートを増やしました!

 

確実な見込み客を集めるために、自らフォローをしてフォロワーを増やすのではなく、リツイートによる拡散で、フォロワーを増やし、告知を広げました。

 

その商品を使っている層のみが反応してくれる企画なので、リツイートされればされるだけ拡散し、フォロアーも一気に増えていきます。

 

1回の企画で終わらずに、2回、3回と継続して続けたことによって拡散が大きくなった!

 

企画を1回で終わることなく、2度、3度行うことで告知効果がアップし、大きな認知につながった。

 

そこの業種を利用する有名人の目にも触れ、一気に拡散が加速していきました。

 

スポーツ用品や、使用するユーザーが決まっている業種は全て活用できる方法です。

 

広告を利用せずに54万人がこの会社の商品を目にしたことになります!

 

このプロモーションにかかった費用は、企画に必要となった経費だけです。

 

Twitter広告をしたわけではありません。

 

この企画と並行してプロモーションした商品のweb売り上げは好調だったそうです。

 

無料の媒体で54万人へ告知できたということはかなり広告効果は高いです。

 

多くのお客様が、認知し、商品購入のきっかけとなっています。

 

【まとめ】TwitterなどのSNSは物を売る媒体ではなく認知させるための告知媒体であり、お客様のニーズを探るためにコミュニケーションする媒体である!

 

Twitterはお客様に自社の良さを伝えるための告知媒体です。

 

また、企画に参加してくれたお客様のニーズを読み取るために活用することができます。

 

大企業で、Twitterを活用しているところほどお客様とコミュニケーションを取っていたりします。

 

多くの企業はそこから売ろうとセールスしてしまうから反応が取れないのです。

 

常にセールします!

 

新商品販売しています!

 

ばかりの投稿になっていませんか?

 

これではどれだけフォロワーがいても効果はありません。

 

ここにも、お客様の目線が必要になってくるのです。

 

この会社様は、これから本店のTwitterや、さらに中国市場でウェイボー(中国版Twitter)を利用しての開拓も行なっていきます。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️人気記事ランキング

 

 

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

シェア!

   
follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む