集客を教える人が増殖中!そもそも集客は必要ないのではないだろうか?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

私自身もブログ集客指導と言ったことを今までずっと行なってきましたが、実際に提供していることって集客とういこととは少し違ったりします。

 

最近では「集客を教える為に起業した人が集客法を教えることが成功への近道」となっている感があるようにも感じるくらい「起業する人のための集客コンサル」や「起業コンサル」〇〇集客という人が乱立しています。

 

ネットを見るとこれらの言葉が溢れています。

そして、お客様は誰の情報を信じたらいいの?という状況になっているのではないかなと私は感じています。

 

多くのコンサルタントが言っていることは大体同じなのですが、私は集客に困る人は集客を学んでも集客できないと思っています。

 

人で売るタレントビジネス的なキラキラブランディングも実際には限界がきますし、企業さんにサービスを提供することもなかなか難しいです。

本当にしっかりした技術があるのなら可能ですが、多くの人の流れは、こんな感じです。

よくわからない自分考案のサービスを作る→キラキラブランディングスタートしコミュニティーを作る→自費出版してブランド化→協会を作る。

 

こんな感じです。

 

協会作るのが流行っているようで、よくわからない協会が乱立しているように思います。

そこでこぞって資格講座を行い、資格を取っても稼げずに、何の役にも立たない資格を持ち、資格講座を受けさせることでしか収益が起こらないという資格難民が増殖しています。

 

これってそもそも誰も知らないビジネスの資格なのですから集客しようにもできません。

 

すでに協会ビジネスは一部ネットワークビジネス化しているように感じます。

 

集客をしたい!と考えること自体がすでに売り手目線ではないのでしょうか?

 

集客指導をやっていた私が言うのもですが、集客をすること自体が売り手目線になっているように気がしてなりません。

 

集客したい!と考えているのは売り手の都合ではないですか?

 

売れるものやサービスって告知で売れると思うのです。

わざわざ強みをアピールしないといけないことでもなく、マーケティングテクニックを使ったりする必要もありません。

 

自分と主張の違う敵を見つけてはそこに上から目線で自分の意見の方が絶対だ!と言うことを「嫌われない勇気」と言う言葉にすり替えて情報発信して集客しないといけないと言うこともありません。

 

売れる商品やサービスにはお客様のニーズがあります。

 

お客様のニーズにあったものだから「お客様がそれを体験する時に感じる良さ」と言う情報を発信すればいいのです。

 

たったそれだけで人が集まってくるようになるのではないでしょうか?

 

ブランディングも同じで、お客様に支持された結果だと思うのです。

 

支持数が多いからブランドになっていくわけで、その世界観を含め購入した後の良さを見せ続けているのがラグジュアリーブランドだと私は思っています。

ほとんどの人がやっているブランディングって※貧ぼっちゃまブランディングなんですよね。※漫画おぼっちゃまくんに出てくる正面はスーツ後ろは素っ裸の男の子

 

自分の思い通りにしたい!が前提だからお客様が集まらない!

 

自分の思い通りにしたいと言う思っているから本当のビジネスが見えてこないのではないかと思います。

 

多くの人が自分に都合の良いお客さんを探しています。

 

つまり、自分の思い通りに動くお客です。

 

そこを探しているからいつまでも自分のビジネスが見えてこないのです。

 

社会やお客様の動向をしっかりみてお客様は今何を求めているのか?に合わせていくのです。

 

あなたの思い通りにはお客様は動かないことをまずは理解することです。

 

集客という呪縛から逃れることができます。

 

お客様が知っている!そして困っている場所を見つけることで集客は不要になっていく!

 

ビジネスはお客様の困りごとの解消にあります。

 

集客って困っているのですが、集客を求めている人で集客を学んでも集客は改善しないと私は考えています。

 

その理由は、ビジネス自体に見直しをかけていく必要があるか、または、売り手自体が本当にやりたいことは何か?を自分自身で決断していないからです。

 

あなたがやりたいことはなんですか?

 

そしてあなたのビジネスはお客様が困っていることやお客様が嬉しい、楽しいを扱っていますか?

 

アパレルや小売の中にもお客様の困りごとはたくさんありますし、飲食の中にもあります。

 

治療院や歯科医院の中にももちろんあります。

 

そういったお客様の困りごとなどを扱い、良さを告知して情報発信していくことでお客様に知っていただき、勝手に集まってくるようになっていくのです。

 

そこを無理やりテクニックで振り向かせてお客様に買わせるから続かなくなっていくのです。

 

お客様目線になることが集客の呪縛から脱却する第一歩です!

 

お客様のライフスタイルを知り、お客様と同じ目線に立つことで集客を意識しなくても人が集まるようになってきます。

 

そのためには、お客様がどんなことに悩み、どんなことで困っているのかを知る必要があるのです。

 

お客様は毎日どんな暮らしをしていますか?

 

そして、その暮らしの中であなたの商品やサービスはどのようにお客様に貢献できますか?

 

このような視点で探っていくのです。

 

どんな時にあなたが必要になるのか?

 

どんな場面で必要とされるのか?

 

そのような視点で毎日を見ていくのです。

 

そうすることでお客様目線を養っていくことができます。

 

ブログやSNSでの情報発信に必須の「お客様目線でのライティングと考え方」が学べるのは当社だけです!

 

集客!という売り手の視点ではなく、お客様の困りごとにフォーカスし、お客様のライフスタイルをしっかり描写しながら、あなたのビジネス自体に見直しをかけながら書き方が学べます。

 

また、企業様のスタッフブログやSNSライティングなども指導しています。

 

コピーライティングとは違う、お客様に支持される書き方です。

 

わかりやすく、テクニックを駆使せずに、お客様に共感される。

 

そんな書き方とお客様に向けた考え方も教えています。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

follow us in feedly

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む