コンサルタントがこぞって言うターゲットを絞って高く売って本当に売れるの?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

 多くのコンサルタントが言っている、単価を上げて、高く売れ!

 

独自のウリを生かして、「あなたから買いたい!」という人を集めましょう!

 

ライバルと差別化するためには「ターゲットを絞って」最後は人で売りましょう!なんていうコンサルタントがあふれています。

 

人柄ももちろん大切なのですが、人柄だけで高い買い物ってあなたはしたことありますか?

 

商品やサービスが本物の時で他店で買うよりは、この人のところで買います!と考えるのではないのでしょうか?

 

誰もが自分の売っているものを少しでも高く売って、利益を取りたい!と考えると思います。

 

しかし、それはただの売り手の都合であり、お客様のことは考えているのでしょうか?

 

多くの起業系コンサルタントが言う「高く売れ!」これは本当に正しいのか?を考えてみたいと思います。

 

差別化のために誰も知らないビジネスをやってもそこには市場はありません!

 

例えば、あなたのウリや強みであなたの都合で打ち出した結果ネットで起業した人たちは、よく分からない、誰も知らない肩書きや、誰も知らないビジネスを始める人が多いです。

 

そこからさらに無理やりターゲットを絞ろうと〇〇専門とやってしまうのでもうお客さんっていないのではないかと思うのです。

 

実際に検索して見つけた一例です。

 

・量子論引き寄せコンサルタント

・ありのままで生きる未来コンサルタント

・こじらせ女子専門コンサルタント

・自分軸コンサルタント

・頑張らない!起業戦略コンサルタント

・キラキラHAPPYイメージコンサルタント

・スマホで女性キラキラコンサルタント

・自分革命×引き寄せ週末起業単価を上げてもお客様に選ばれる利益の高いオリジナル商品を作るコンサルタント

 

最後のは長すぎて検索すらされない人だと思いますが、その99%がアメブロなんですよね。

 

ほんとどが何をやっているのか分からない人ではないでしょうか?

 

ざっくり全ての人のブログを読みましたが、量子論は脳科学のことも入っているので、ネーミングをもっとわかりやすく、キャッチーにしたらいけるのでは?と思いました。

 

あとはお前ら商売舐めてんの?って感じでしょうね。

 

あなたはリアルの世界で、こんな看板が掲げられているお店に入りたいって思いますか?

 

説明をかなり受けなければ分からないような人のお店へ入りたいでしょうか?

 

絞った結果誰も理解できないビジネスになっています。

 

つまり、そこのビジネスってお客さんがいないのです

 

売り手の都合でビジネスをしているだけなので、当然価格も売り手が欲しい価格になっています。

 

価格を下げることはあなたの価値を下げることではありません!

 

高く売れ!と言うコンサルタントがこぞって言うことがあります。

 

それは、価格を下げることはあなたの価値を下げていること!と言うことです。

 

この認識は、ビジネスと人生を一緒に考えていることになると思います。

 

そもそもビジネスと人生は別物です。

 

あなたはの価値ってビジネスをやらなければないのでしょうか?

 

起業家以外の友達はあなたが高く売らないとお前は価値のない人間だ!と言うのでしょうか?

 

あなたの親は高く売らないお前は何の価値もない人間だ!出て行け!と言うのでしょうか?

 

私はコンサルタントいう職業に価値なんて感じていません。

 

私がお客様のお役に立てることに価値を感じています。

 

そして、私は、私の人生はどんなことをしていたとしても価値があると思っています。

 

ビジネスの価格と自分自身の価値って全く関係ないと思いませんか?

 

人で売る!とやっているから自分のビジネス=私の価格になるのです。

 

例えば、体を売って稼ぐ人で、500円で私体売っているんです!

 

毎日忙しいのに全然稼げません!と相談があればいやもう少しとった方がいいですよ!ってなります。

 

でもあなたのビジネスってあなただけのものでしょうか?

 

お客様がいて初めて成り立つものですよね?

 

お客様の悩み、困りごと、嬉しい、楽しいを解消するから対価をいただけるはずですよね?

 

お客様のことをもっと考えていかなければいけないのがビジネスです。

 

そこにあなた自身の価値って関係ありますか?

 

お客様は知っているものに対してしかお金を払わない!

 

あなたは見たことないもの、知らないものにお金を払えますか?

 

無料化で良く話題になりますが、無料化のメリットってお客様に知ってもらえることです。

 

つまり認知が拡大するのです。

 

立ち読みして面白かったから本を買うも、本屋で無料で立ち読みできるからですよね?

 

YouTubeで好きなアーティストのライブ音楽を聴いてそのアーティストのライブへ行くのも、動画で見たこの空間を自分も体験したい!と言う確認作業です。

 

あなたが初めてナマコを見た最初の人間だったしたらナマコって食べますか?

 

おそらく食べれると思わないと思います。

 

知っているから食べられるのです。

 

飲食店での食材が全て聞いたことない食材だったらあなたは何かを注文できますか?

 

食べ物も知っているからお金を払って購入したり、食べに行くのです。

 

全く知らないものにお金を払う人は限りなく少ないのです。

 

高額にすればするほどお客様の購入頻度は下がります!

 

マスマーケットをターゲットにしている人であれば特にですが、高額になればなるほどお客様の来店頻度や購入頻度は減っていきます。

 

例えば、回転寿司と回らないお寿司屋さんならあなたはどちらの方が行く回数多いでしょうか?

 

エルメスやシャネルやヴィトンで服を買うのと、ユニクロやGUなどで服を買うのはどちらが頻度は高いでしょうか?

 

年に1回や年に数回しか行かない人の方が多いのです。

 

ハイブランドの場合は歴史やブランディングがしっかりできていますが、あなたのことを誰も知らないのにあなたの都合で高く売ると言うのはお客様を無視していることになります。

 

あなたが、購入頻度が高くて毎回購入する理由って何でしょうか?

 

そこの視点が重要なのです。

 

ただ高く売ればいいと言う人は自分の本当お客様のことをわかってないと思う!

 

売り手が売りたいものを売り手が欲しい価格で販売するからお客様に支持されないのです。

 

売れないから、テクニックで欲しいと思っていないお客様を振り向かせる努力をするから苦労します。

 

あなたは本当にやりたいことは何のか?

 

そこをまずは考えて行く必要があります。

 

そこを踏まえて、「誰のために」「何をするのか?」「どんなサービスや商品を提供するのか?」を考えて行くのです。

 

あなたが売れたい!と言うだけでビジネスをするのではなく、あなたの持っている商品やサービスは、どんなお客様を幸せにできるのでしょうか?

 

そこから考えて価格も考えないといけません。

 

あなたは本当は何をしたいのでしょうか?

 

売れたければ、お客様のために何ができるのかを考えた方が早いです。

 

ニーズなきビジネスは続きません!

 

お客様は何を求め、どんな願望を叶えて欲しいのか?

 

そこを考えたことはありますか?

 

お客様の欲しい!を扱わない限り続かないのです。

 

ニーズはあなたのライフスタイルの中に隠れています。

 

過去から今まであるものの中にお客様の困りごとは眠っています。

 

今、市場にある中にどんな困りごとが有りますか?

 

そこを見つけて行くことです。

 

自分が売りたいものを高く売るのではビジネスは成立しません。

 

そこにどんなニーズがあり、お客様はいくらなら喜んで払ってくれるのか?

 

そこをしっかりリサーチしてビジネスを構築した方がいいと思います。

 

お客様を知ることで集客って簡単になります。

 

お客様の本当の願望に気づくことで、ターゲットを絞ることなく集客できるようになります。

 

まずはあなたのお客様について知っていきませんか?

 

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

▶️オススメ記事

はぐれメタルはレベル1では倒せない!

シェア!

follow us in feedly

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む