頑張らなくてもいいというのは苦しさを頑張らなくてもいいよってことだと思うという話

   

 

こんにちは。

 

ラク〜にモノを売る専門家 うちだ広大です。

 

最近は「頑張るな!」「頑張らないでうまくいく!」「頑張らずに成功!」「がんばらない働き方」「頑張らない生き方」なんていう教えがたくさんあります。

 

「頑張らなくていいよ!」って確かに大切なことで、その言葉で救われる人もたくさんいると思います。

 

しかし、すべての人がそうだとは思いません。

 

頑張らないといけない時だってあると思います。

 

それを、私は頑張らないって決めたの!

 

だって〇〇さんの教えで「頑張らなくていい!」って言われているから。

 

だから私は頑張らないで成功するの!

 

って何も頑張ろうとせずに、すぐに諦める、行動しない人が少なからずいるのではないかと思います。

 

そんな人にいつも思うのは、

頑張れよ!やれよ!って、その先に頑張らなくてもできるようになっていくと思うのです。

 

やらない理由を「頑張らない!」に逃げているだけなんですよね?

 

頑張らない意味をちゃんと理解せずに自分に都合よく解釈し、頑張らないを隠れ蓑にして現実から逃げているだけなんじゃないかな?って思います。

 

頑張るには2通りの頑張りがあります!

 

頑張ることが悪だ!という風潮があり、頑張らない教の信者も多いのですが、頑張るには2種類あると思うのです。

 

その一つは、ロマンを掲げ、 ヴィジョンを実現に向けて頑張る(行動する)

 

わかりやすくいうと、実現したい目標に向け、行動していくことです。

 

目標を達成するためには、頑張らないと実現できないことは必ずあります。

 

例えば、あなたがお店を作るときに、オープン日時までにお客様をお招きできる状態にするために徹夜をして頑張る!などです。

 

スポーツの世界でも勝つために激しい稽古をすることは当然ながらあります。

 

頑張らなくてもいい!と新規オープンに向けて何もしなければオープンはできませんよね?

 

もう一つは、今苦しいから、うまくいってないから頑張って乗り越えようとしたり、現状維持を目指すために頑張る!といったことです。

 

苦しい中頑張っていてもずっと苦しいままです。

 

現状維持を目指しても苦しいの現状維持のままです。

 

このように頑張るってゴールを明確にできていた頑張る方向を確認しながら試行錯誤出来るのではないかと思うのです。

 

一方、苦しい、辛いを頑張っていても苦しい、辛いは続きます。

 

頑張らなくていい!の本当の意味

 

ブログ集客をしたい!と考えたときに、私は頑張らなくてもいい!とは思っていません。

 

いや、本当に集客したいって考えるなら頑張れよ!やれよ!って思います。

 

100記事最低書かないと次のステージいけませんし、何も見えてきません。

 

やらないと成果が出ないのを知っているので、頑張らなくてもいい!とは言えません。

 

書けるときにできるだけ書いてください!と言います。

 

そして、添削を繰り返すことで書くことに慣れていただき、体で覚えていただきます。

 

そこを乗り越えた先に「頑張らない」ってあるんだと思うのです。

 

一方、心に傷を抱えて、1人で悩み、頑張っている人がいたとしたら、「頑張らなくてもいいよ!」このように言うことで心が楽になります。

 

私が最初の独立の時、ちょっとした事件で運転資金が底を付き、お店の家賃や家の家賃すら払うことが大変で、ときには、ポケットに数百円しか入っていない。。。

 

毎日苦しく、お金のことばかり考えてはお酒に逃げる。

 

そんな時期がありました。

 

その時は、頑張ってなんとか這い上がるんだ!そう思っていましたが、頑張れば頑張るほど苦しくなっていき、やる気は削がれていきました。

 

そのときに、ある人に、「なんでそんなに苦しんでいるのに頑張っているの?」「やめたらいいんじゃないの?」と言われて「あっやめてもいいんだ!」ってラクになったことがありました。

 

苦しいことをいつまでも頑張るから苦しくなるのです。

 

苦しい、辛いだったらやめてもいい!頑張らなくてもいい!と言う「選択肢」もあると言うことです。

 

ブログ集客や起業も同じなのです。

 

ブログやFacebookを間違ったやり方を学び、読者登録や、友達集めを頑張り、それでも集客できなければ、ライティングテクニックがないから!と書き方。を頑張り、人脈がないからと異業種交流でお茶会を頑張り。

 

でも、苦しいし、辛い。

 

そのやり方をこれ以上頑張らなくていいですよ!

 

こっちの方向で頑張りましょうね!と私は言っているのです。

 

「苦しい中頑張らなくてもいいのです!」

 

辛い、苦しいをやめて、正しく頑張ってみませんか?

 

間違った方法でゴールなき苦しみを続けるから悲壮感しか出ないのです。

 

キラキラを装っていたり、売れている感を出してもバレますよ。

 

売れてなくてもいいじゃないですか。

 

あなたがこれ以上苦しさから抜け出せるのなら。

 

私はあなたに正しく頑張る方法を教えます。

 

そこでやるかやらないかはあなた次第です。

 

ただ、一緒に同じ景色を見ていきます。

 

正しい頑張りを乗り越えた先に「頑張らなくてもいい!」と言う未来が見えてくるのではないのかなって思います。

 

もし、あなたが1人で悩み、苦しんでいるのなら、「頑張らなくてもいい!」と言えるようになるために正しい頑張りをして見ませんか?

 

頑張らなくてもいい!ってこう言うことなんじゃないかな?ってこの歌を聴いて思いました。

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

 

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む