季節から顧客ニーズを探っていくとブログネタに困らなくなります!

   

 

こんにちは。

 

ラク〜にモノを売る専門家 うちだ広大です。

 

4月も3分の1が過ぎてきました。

 

3月は別れの季節であり、4月は出会いやスタートの季節とも言われています。

 

多くの人が新しい生活などがスタートするのも4月だったりしますよね?

 

季節が変わったりするときには人の習慣や生活なども変わる場合が多いです。

 

その季節に合わせてお客様を見ていくことで集客は比較的簡単になる場合もあります。

 

今の季節でお客様はどんなことに困っているかを考えると記事のネタに困ることはありません!

 

今の季節でお客様が困ることって何でしょうか?

 

その困りごとはあなたのビジネスに関連があることですか?

 

そしてその困りごとの解決策をあなたは持っていますか?

 

様々な人のブログを見ていくと、「自分が書きたいこと」ばかりの記事が目立ちます。

 

お客様の今を考えて記事を書いている人が少ないように感じます。

 

季節で考えていくと記事に何を書こうかなぁ?

 

と悩むことってないのではないでしょうか?

 

そのさいの考え方を特別に教えます。

 

それは以下の考え方です。

 

お客様の悩みを挙げていく→今の季節ってどんな人が増えるのだろう?→その増えた人の中で先に挙げた悩みと=になるモノを探す。

 

このように考えていくとお客様の困りごとは何か?という視点になります。

 

例を挙げて考えて見ます。

 

例えば、不動産売買での悩みでは、離婚して自分名義の家に1人で住んでいるが、広過ぎて寂しいとか、離婚を機に家を売りたいなどと考えていることなどもあります。

 

3月は離婚者数が増えると言われています。

 

3月で離婚に向けて動いていたので、家を売ろうと考え出すのは4月からではないか?などという仮説を立てていくのです。

 

実際に統計が出ている真実に基づいて、お客様の悩みを探っていくのです。

 

お客様のことを考えてアンテナを立てることで情報は自然に見つかっていきます!

 

ブログに書くことがない.....と悩む人の多くは、自分が書きたいことばかりのネタを探しています。

 

毎日ある様々なニュースや出来事でも、自分のお客様の業種に当てはめるとどのようにお客様に伝えることができるのだろうか?

 

このような視点が大切です。

 

その情報を見て、自分の考えや、意見と違う!と否定、批判するのではなく、その情報で自分のお客様が困っていないか?

 

もし困っていたら自分のビジネスで解決策はあるのかどうか?

 

このように考えていくほうがお客様の為になっているのではないでしょうか?

 

季節で探っていくことで新たなサービスが埋まる場合もあります!

 

例えば、4月や5月にはどんな人が増えるのか?

 

このような視点で考えていくとどうでしょうか?

 

不登校など学校問題を扱っている方の場合は、4月で学校に馴染めずに、GWが終わった頃に不登校になる児童が増えるかもしれません。

 

そのときに親は何をすればいいのかを記事にしていく。

 

また、新社会人はGW明けに退職したくなる人や、退職してしまう人が増えてしまいます。

 

せっかく入社して入って貴重な人材を企業は失うわけにはいかないと思います。

 

そのような人向けに新入社員の心のケアを専門にやるカウンセリングサービスなどもできるのではないでしょうか?

 

そのときの季節からどんな顧客ニーズがありそうなのかを探り出していくことで集客は簡単になっていきます。

 

このような視点で見ていくことで、ブログネタに困ることがなく、お客様のニーズにあった記事をピンポイントで量産することができるのです。

 

お客様に必要とされるブログ記事を書きたい方は一人で試行錯誤せずに今すぐご相談ください。

 

ブログ集客ってテクニックやノウハウなどではなく、いかに自分のお客様を知ることができるか?です。

 

お客様を知ることであなたのブログは少ないアクセスでも集客が可能になります。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む