· 

Facebook広告は集客よりも認知のために利用する方が効果が高いという話

   

 

こんにちは。

 

ラク〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

Facebook広告を利用するお店や会社や個人はここ1年でかなり増えました。

 

後2年くらいくらいはFacebook広告は使える!と言われています。

 

ネット広告は集客に直結できると思い利用する方も多く、Facebook広告も細かなターゲッティングをし、LPやHPを載せて集客を狙って活用している人も多いかと思います。

 

しかし、思った結果を出せてない人の多いのではないでしょうか?

 

Facebook広告がいい!と言われてLPを書き実際に集客を仕掛けて見たけどまったく集客ができなかった。

 

LPの出来が悪いのだろうか?

 

コピーライティングがうまくないから?

 

ターゲッティングがずれていたのだろうか?

 

などなぜ集客できなかったかを色々と考えてしまうと思います。

 

あなたも集客できなかったのはなぜだろうと考えたりしませんでしたか?

 

Facebookから集客して売るには「信頼」「信用」が必要である!

 

私も実はFacebook広告は3年前からテストを繰り返しています。

 

そして、最近もセミナーの集客をLPを作ってFacebook広告で集客を試してみました。

 

その結果は惨敗。

 

LPの内容はもちろん修正する部分は大いにありますが、個人のFacebookなどからの方が集客はできました。

 

以前からテストをしてみて感じたのですがFacebook広告は今すぐのお客様を集客する媒体ではないなと思います。

 

最近よく目にするのが、芸能人や吉本芸人などがFacebook広告を出しています。

 

その使い方を見てなるほど!と思いました。

 

これを見た時になぜFacebook広告は集客に利用するのではないかがよく分かりました。

 

それは、Facebookで購入する理由は「信頼」「信用」から買っているということです。

 

つまり、もともと「知っている」、「興味のあった」、人や、コト、お店などが広告で見ると購入しようか検討する場合が多いかと思います。

 

多くの人はFacebookを暇つぶしで使っています。

 

その中で今すぐ行動を起こしてもらうには「信頼」や「信用」が必要になってくると思うのです。

 

あなたもこの人が紹介しているのは前から興味あったものだ!とか、近所の焼き鳥屋の投稿を見て久しぶりに行こうかな?なんて思ったコトないですか?

 

結局は認知があるものや、自分が思い悩んでいたことへの解決策があった場合に購入を決断していると思います。

 

芸能人などがなぜFacebook広告を出すのか?を考えました。

 

芸能人は今すぐ客を必要としていません。

 

芸能人や芸人にとって一番重要なのは「認知度」です。

 

TVを観る層のボリューム層はFacebookを利用している層とぴったり合います。

 

認知を拡大させるために不特定多数に自分の存在を知らしめているのです。

 

お客様を刈り取る広告ではなく、お客様にあなたの良さを知ってもらう広告の方がFacebookは告知効果があります!

 

今すぐ客を狙ったFacebook広告では集客効果は薄かったりします。

 

しかし、認知させるためにFacebookを活用する方が告知効果はあります。

 

Facebookユーザはスマホ利用率が80%以上です。

 

そして、多くの人が暇つぶしで使っています。

 

待ち合わせや、電車の中、TVを観ながらなど。

 

そのような暇つぶしで利用している中、セールスLPが飛び込んできても購入する気にはなかなかならないですよね?

 

TVCMでもあなたにセールスしているようなものはほとんどありません。

 

多くのCMはサービスや商品の認知のために行なっています。

 

TVもとりあえずつけてるという人が多いのではないですか?

 

Facebookもこれと同じで、セールスよりも、知ってもらうための告知に利用するといいです。

 

Facebookから集客するには継続的なお客様に向けた投稿が必要です!

 

Facebookは今すぐ客を摘もうと一生懸命にセールスを仕掛けてお客様を振り向かせようとするのではなく、お客様のために毎日継続して投稿することです。

 

あなたの商品やサービスはお客様のどんな悩みを解決して、どんな良さがあるのか?

 

そして、お客様があなたの商品やサービスを利用した時にどのような言葉をかけてくれたのか?

 

どのようになったのか?

 

そんな「お客様の声」を継続して投稿するだけで勝手にお客様はくるようになります。

 

あなたはどんなお客様のどんな悩みを解決できるのでしょうか?

 

そのような投稿を継続し続けることで集客に繋がっていきます。

 

種まきをせずに刈り取ることばかりするからお客様がいなくなっていくのです。

 

今すぐ集客できるのは余程の強い痛みや不満がない限り集客できないと思います。

 

まずは種まきが必要です。

 

それでも集客したい方は社会性、革新性のある「共感」される内容は拡散して集客につながります!

 

それでも今すぐ集客をしたい!

 

そのように思う人の方が多いと思います。

 

その際はSNSの拡散力を利用することです。

 

その拡散に必要なことは、「信用」「信頼」「共感」です。

 

あなたの投稿に世の中の役に立つ社会性があるのか?

 

そして、お客様のためになる革新性があるのか?

 

そのどちらかがあれば拡散して一気に広まる可能性もあります。

 

炎上して拡散させる方法もあるのですがあまり会社やお店の場合はあまりオススメはいたしません。

 

炎上よりも「信用」「信頼」「共感」を得た方がいいです。

 

あなたのビジネスには社会性や革新性はありますか?

 

そこをテーマにビジネスを組み立てて集客を考えてみてください。

 

社会性、革新性があるビジネスは広まれば広まるほど世の中の役に立つのですから。

 

まとめ

 

1.集客するには、種まきが必要です。

 

2.今すぐ客を狙うのではなく、お客様の信用を得るために「良さ」や「悩みの解決策」を投稿する。

 

3.拡散させて集客を狙うには「社会性」「革新性」が必要。

 

ブログも、Facebookも結局はお客様目線です。

 

そしてどちらも継続することで勝手にお客様が集まってくる状態を作ることができます。

 

今すぐ客を必死に追いかけるより、毎日継続していくことで集客のストレスが軽減できます。

 

この「継続」こそがラクに売る秘訣です!

 

あなたもラクに売る秘訣を学びませんか?

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む