書いてもなかなか反応の出ないブログがやってしまいがちな3つの書き方

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログ集客を教えていると99%くらいの人は集客を考えてブログを書こうとすると「何を書けばいいのかわからない」と悩み書けなくなってしまいます。

 

ブログは日記なので、書きたいことを自由に書いたらいい!なんて人も中にはいます。

 

日記で趣味で書くならそれでもいいのですが、集客を考えてブログを書く場合は日記だけでは集客できません。

 

 あなたは他人が書く他人の日記を毎日読みたいですか?

 

ブログから集客や反応を取っていくときにどうしても間違ったやり方をしてしまいます。

 

そして、間違ったやり方をする人は大きく3通りくらいに分かれます。

 

1.その日あった出来事を書く報告ブログ

 

その日あった活動報告なども書いた方がいいのですが、ブログ全てが報告になっていて誰に向けて書いているのかが全くわからないというブログです。

 

今日は〇〇さんのセミナーに参加しました!

 

〇〇さんのお茶会に参加しました。

 

〇〇さんのコンサルを受けました。

 

〇〇に行ってきました。

 

など、あなたのお客様に取ってどうでもいー報告ばかりのブログです。

 

こういったブログはアメブロなどにも多いです。

 

ワードプレスや独自ドメインブログでもこういったブログを見ますが、それでアクセスは取れません。

 

あなたのお客様はあなたが誰それのコンサルを受けた、誰それのセミナーに行った。

 

お茶会に参加したなどの報告って必要としていますか?

 

あなたは誰に向けてブログを書くのでしょうか?

 

そこを明確にすればこのような報告ブログではなくなっていきます。

 

2.芸能人のブログを真似た自撮りとプライベートアピールブログ

 

芸能人は芸能人だからプライベートを出すと反応があるのです。

 

趣味の自撮りを載せるブログと割り切っているのならいいのですが、お店に来て欲しい!

 

サービスを購入して欲しい!といったことでブログを活用するのならあなたのプライベートは2割ほどでいいと思います。

 

例えば、あなたが自宅エステサロンをやっていたとします。

 

地域名、エステサロンで検索したときにあなたのブログがヒットしました。

 

ブログをのぞいてみると・・・

 

そこには、あなたの自撮りブログと、ランチやディナーばかり。

 

エステの記事は「今日の予約」という投稿ばかり。

 

これで新規のお客様ってあなたのお店にいきたいと思うでしょうか?

 

お客様は知りたいのは「自分の悩みが解消できるのかどうか?」「サービスを受けた結果どうなるか?」を知りたいのです。

 

3.自己啓発的なキラキラポエムブログ

 

SNSやブログで情報発信が誰でもできるようになり、「セルフブランディング」という言葉が流行りました。

 

キラキラした自分を演出し、自分を売り込むことで、そこに憧れを抱く「情報弱者」や「今の生活に不満を感じている承認欲が強い人」などが反応するようなブログを書いている人。

 

よくわからんカウンセラーや起業系女性コンサルに多い洗脳型商法に多いです。

 

「幸せは自分次第♬」「夢は諦めなければ叶う♬」「誰から買うかが重要♬」「仲間って大切♬」「あなたは絶対大丈夫お♬」

 

や自分に酔いしれたような痛い投稿が多いです。

 

そして、こういった人たちの多くはキラキラのボスたちのいいカモだったりします。

 

全くビジネスを知らないので、とにかく「数」を先に集めて、自分を演出することしかできません。

 

だから、起業を促す情報弱者の素人を集めているのです。

 

強みを見つけて起業って自分に都合が良すぎるだけではないでしょうか?

 

キラキラした自分に酔ったポエムでいいカモはたくさん集まるかもしれませんが、お客様は集まりません。

 

薄っぺらい反応しか得られずに、自分と同じような境遇の中でお金もアクセスも回っているのがこのパターンです。

 

【解決策】ブログもSNSもお客様に向けた情報が必要です!

 

反応がないブログは自分のことにしか向いていない投稿になっています。

 

お客様のことを考えたブログになっていますか?

 

お客様の悩みや困りごとをあなたの商品やサービスがどのように解決するのでしょうか?

 

そして、お客様の不満をあなたは共感していますか?

 

お客様の嬉しい、楽しいにあなたはフォーカスしていますか?

 

自分のことしか考えられないからお客様の視点がわからないのです。

 

自分のことしか考えていないからお客様の気持ちがわからないのです。

 

あなたが書きたいことだからアクセスが上がっていかないのです。

 

あなたの商品やサービスを買ってくれる都合の良いお客を探すから見つからないのです。

 

ビジネスは困りごとの解決です。

 

大手と同じことをしたら売れない!

 

なんてたくさんの人が言いますが、大手と同じもの売った方が売れますよ。

 

それを差別化だ!ニッチだ!

 

なんてどんどんお客様がいないところへ勝手に行くから売れない、集客できないってなるんですよね。

 

大手が扱うあなたのビジネスと同じ、商品やサービスの中に、お客様がもっとこうだったらなー!

 

など、不満や困っている部分があるんですよ。

 

それをあなたが見つけ、提供するんです。

 

同じ市場、売れているもの、お客様が欲しいものの中にある困り事を見つける事で、あなただけの市場が生まれます。

 

そこが、あなたが生み出す価値なわけです。

 

お客様が欲しくないものには、どんなに自分アピールしても価値なんかないんですよ。

 

付加価値は、売れないものにつける価値ではないです。

 

お客様が求めない強みなんて必要ないですよね?

 

寒波の中、吹きさらしの駅で、カキ氷が美味しいです!なんて言われてもいらないでしょ?

 

そんな時は温かいものや温かい空間が欲しくないですか?

 

こんな単純なんですよ。

 

欲しいものって。

 

売り手が自ら難しくし、欲しい価格を取る為に一生懸命に自分アピールしているだけなんですよ。

 

だから集客できないの。

 

お客様のこと考えてみたらわかるよね?

 

あなたが生み出す価値ってなにか。

 

私はそんなお手伝いをしています。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

 

はじめての方はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む