引き寄せ、満たされれているとか成功法則とか自己啓発の奴隷になってませんか?

   

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

起業を志す方で一番の問題となるのが働きながらの起業準備ではないでしょうか?

 

私は過去に2度セレクトショップで起業し、サラリーマンを経て今の職業で起業しています。

 

起業をするときに多くの人が先に気にすることがあります。

 

それは「集客」です。

 

今は様々な起業支援コンサルが溢れています。

 

そしてそのほとんどが、「集客」と「マインド」「自己啓発」ばかりを話します。

 

富を引き寄せるための法則とか、1000万稼ぐ方法とか、愛があれば成功何ちゃらとか。

 

でやっていることは内容がない笑

起業に関係ないことばかり学びそこにお金を使っていませんか?

 

起業するために開業届の書き方を教えます!


なんてメーニューで15万ほど取る起業コンサルを前に見かけましたが、それくらい自分で調べることができないなら起業なんてやめてまえバーカって思ったくらいどーでもいいことにお金を払っている人がいる事実に驚愕を覚えました。

 

事業計画書の書き方は商工会議所などで「創業塾」などを無料や1000円くらいでやっています。

 

店舗だったら、集客の前に立地の選定や、商圏世帯収入や、周りのライバルのリサーチをしなくてはいけません。

 

ビルの15階でオートロックとかの物件ならそれだけでお客様は不満、不安を与えますよね?

 

よくいるのが、たまたまライバルがいない立地に出店したから売れた人がコンサルをしている場合。

 

その立地に本物が出店した途端に潰れますよね?

 

なかなかお客様がこないから、高い金額設定にし、必死でお客様を説得しないといけなくなり、「どのように売るか?」を学ばないといけなくなるのです。

 

あなたも自分の商品やサービスを先に用意して「どうやって売ろうか?」を考えているんですよね?

 

あなたが日常的に毎日のように行って買っているお店はあなたに「どうやって売ろう?」といった行為をしないのではないでしょうか?


コンビニで接客なんかされないですよね?


お客様が欲しいもの、ニーズあるものって売り手が営業かける必要ってありません。

 

行動することに直結しないマインドばかり学ぶから頭便秘になっていく!

引き寄せとかいつも言ってる人とか、私は満たされているとか言っている人って、実は全く満たされてなかったりしませんか?


自己啓発は必要な時もありますし、それを否定しませんが、自分に酔ってるだけの人は危険です。

 

自己啓発を崇拝し、それを信じる事で逃げてませんか?

 

まずは、事実を受け入れ、受け止める事だと思うんですよ。

 

満たされてない事実を受け入れる。

 

引き寄せない事実を受け入れる。

 

逃げている事実を受け入れる

 

そうやって、自分の現状を知り、過去からの呪縛を手放すことが必要なんじゃないかな?って思います。

 

「ない」事実を知るから、様々な「ある」が見える。

 

「ない」事実を受け入れないから、「ある」が見えないんですよ。

 

だから、自己啓発の奴隷になり、過去から今しか見えなくなる。

 

「ない」をどうにかしようとするから、迷うし、苦しいんじゃないかな?

 

未来の「ある」に目を向けたら、今ここをなにをすれば良いかがわかりますよ。

 

「ない」ばかりを見ていると辛い、苦しい、悲しいってなるとすがりたくなります。

 

だから承認欲求を満たしてくれることろへいってしまうのです。

 

もっと現実社会を見ていくことから始めた方が起業ってうまくいくんじゃないかな?

 全てが自分のことしか考えていないからお客様のことが見えなくなってしまうのです。


ビジネスはお客様がいないと成立しません。


自分の承認欲を満たす為のビジネスになってませんか?


それが、本当のお客様ニーズを見れなくさせ、自分の都合の良い客を探してしまい視野が狭くなる理由でもあります。

 

あなたは自分の商品やサービスはどんなことに悩みを抱えているお客様に必要とされているかを知っていますか?

 

どんな嬉しさ、楽しさを体験したい人が必要としているか知っていますか?

 

あなたの都合良いお客様ばかりを探し、「一生懸命なのにわかってくれない!」と勝手に怒っているのです。

 

その商品やサービスお客様に必要でしょうか?


その価格ってお客様が払える価格でしょうか?

 

まずはそこから見直しをかけていかないと集客なんて程遠いです。

 

そして見直しをかけるには、まずは「自分と向き合う」ことが重要なのです。

 

見たくなかったことだから怖いと思います。

 

痛みも感じると思います。

 

自分のプライドの高さにも向き合わないといけないかもしれません。

 

それでもそこを乗り越えることが必要なのです。

 

そのためには素直に行動革命を起こしましょう!

 

誰かに答えを求めないで。

 

私は、あなたに寄り添ってサポートはしますが答えは教えません。

 

なぜならあなたが出す答えはあなたとあなたのお客様のものだからです。

 

本当のお客様に出会って感謝されながらビジネスをしていきませんか?

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む