お客様が普段使う言葉を知るだけで検索を意識する必要はなくなると思うという話

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログ集客やライターなどがこぞってみなさん言っているSEOや「検索」に強くなる方法。

 

そして、毎日検索を意識した記事を書かなくていけない。

 

検索されるには何が必要なのか?を考えながらサイトを作っていく人が多いのではないでしょうか?

 

検索を謳う人の中には全く検索されるキーワードがなかったりする人もいます。

 

あなたもブログやサイトを作るときに必ず考えるのが「検索」ではないでしょうか?

 

そして検索を意識するあまりお客様不在になってしまう人が多くいるのです。

 

SEOからSXOへ

 

多くの人はSEOを考えていくときにGoogleの動向を考えていきます。

 

GoogleはSEOからSXOへシフトすると言っています。

 

今までの検索エンジン最適化がSEOから検索体験最適化(Search Experience Optimization)

 

になると言われています。

 

これはどういうことか簡単にいうと、コンテンツの質やサイトに貼る広告の数や場所、サイトの表示速度やサイトのセキュリティーなど最近https:になっていくサイトが増えています(アメブロも3月からなります)

 

つまり、読み手がより知りたいことを素早く得られるサイトを重視するということです。

 

売り手の一方的な自己アピールでは検索すらされないということですね。

 

たまにある検索してサイトに入るといきなり出てくる広告などを掲載しているサイト(ポップアップ広告)や10秒間流れるてスキップできる広告などの検索順位を大幅に下げると言っています。

 

Google自体がよりサイトへの訪問者が役に立つサイトを意識しているのです。

 

検索対策=検索エンジン対策と考えていくからテクニックに溺れていく

 

検索は誰がするのでしょうか?

 

そこをまずは考えると自ずと答えは見えてきます。

 

検索はお客様がするのです。

 

検索エンジンへの対策ばかりを考えるからお客様が見えなくなっていくのです。

 

あなたの業種ではお客様はどのように検索しますか?

 

何を知りたくてどんな言葉を発しているか知っていますか?

 

そこを見ないからブログやサイトが読まれない、見られないのです。

 

お客様をサイトに訪問させるという考え方は売り手目線ではないでしょうか?

 

検索するお客様に合わせたサイトを作ることがテクニックなどを必要とせずに検索順位が勝手にアップできる方法です。

 

私のサイトは実際4キーワードで1位検索。

 

それ以外は3位、5位、6位など1ページ目に検索されるものが8キーワード以上あります。

 

これには特別に何もやっていません。

 

なんのテクニックも使っていません。

 

「お客様のことを考えた」それだけなのです。

 

お客様のことを考えたら自然と質の高いコンテンツになるはずです!

 

ブログは長いと読まれない!とかいう人もいますが、お客様のために書いていて、お客様の問題解決を本気で考えて書いている人のブログは長さを感じさせないと思います。

 

私のブログは平均2500文字くらいです。

 

長い時は6000文字くらい。

 

結構長いです。

 

 

それでも長さを感じずに読んでもらえます。

 

なぜなら、今読んでくれているあなたの役に立っているからです。

 

お客様目線とはあなたのお客様を理解することから始まります!

 

お客様目線とはブログの集客だけに言っているのではありません。

 

あなたが行うビジネスの全てはお客様のことを理解し、お客様を知ることなのです。

 

お客様を知らないから普段どんな言葉を使っているのかがわからないのです。

 

自分の都合で、自分が売りたいものを売ろうとするからお客様と分かり合えないのです。

 

お客様を知ればビジネスはすごくシンプルになります。

 

もっと簡単に、そしてあなたの元に勝手に集まるようになって行きます。

 

こんなことやりますよ!と差し出すだけでお客様が集まってくるのです。

 

お客様を知るからニーズを扱えるのです。

 

もし集客できなければそのニーズに見直しをかけていけばいいのです。

 

修正の仕方を知っていればこの先無駄な頑張りは必要なくなり、成果の出せる頑張りをすることができるのです。

 

もっとお客様に向けたブログやサイト運営をしませんか?

 

新宿・横浜でセミナーやります!

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

集客ブログのサンプル記事を無料プレゼント

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む