【ブログネタがない!困った時の対処法】自分のお客様のことを理解できるとブログのネタは無限にありますよ!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログでよく質問されることが、「記事が書けない!」「何を書けばいいのかわからない」「ネタがない」などです。

 

毎日のようにブログを書くネタを探すために様々な体験をしたり、新しくオープンするお店を見つけては行って見たり、ブログやSNS受けするものを興味もないのに買って見たり。

 

このようにわざわざネタを作ろうと疲弊していく人も少なくありません。

 

このような行為が「ブログ疲れ」「SNS疲れ」を起こしています。

 

あなたもブログネタを探しては疲弊していませんか?

 

そもそもこれらのネタ作りって実はあなたのお客様には何ら必要ありませんし、どーでもいーですよね?

 

あなたがセミナー行って講師や参加者と一緒に写った写真とかあなたのお客様に何か関係あるのでしょうか?

 

あなたが勝手に承知して勉強したことがあなたのお客様に関係あるのでしょうか?

 

あなたがコンサルタントなどであれば意味があると思いますがあなたのお客様に必要ないことばかりブログネタだと思っていませんか?

 

 

無理にネタ探しはする必要はない!

 

無理にネタを探しして疲弊する必要はありません。

 

ブログは専門性が80%、人間性が20%くらいで展開する方がいいと私は考えています。

 

お客様が知りたい、お客様の役に立つ情報が8割です。

 

プライベーートや価値観、考え方、どーでもいー記事が2割です。

 

集客できないブログの多くは内輪ネタになっているブログも多いです。

 

あなたのお客様はどんなことが知りたいのでしょうか?

 

そして、どんな悩みや困りごとがあるのでしょうか?

 

どんな嬉しいこと、楽しいことがあるのでしょうか?

 

そこをリサーチして、細分化することで書くことは無限にあります。

 

お客様のことをどこまで考えてブログを書いていますか?

 

ブログに書くネタがない!とか、書けない!という人の多くは、自分都合のお客様に向けて書いていたり、お客様のウォンツを正しく理解していないからです。

 

お客様はニーズの中に困りごとや嬉しい、楽しいを感じるポイントがあります。

 

治療院を例にわかりやすくいうと、腰痛はニーズですが、「腰痛でお困りのお客様へ」では集客できませんし、このテーマで記事を書こうと思ってもせいぜい3記事、4記事でネタが尽きるでしょう。

 

お客様は腰痛の何に困っていますか?

 

腰が痛いことからどんなことに困っていますか?

 

どんな人が腰が痛くてどんな場面で困りますか?

 

このように細分化していくことでお客様のペルソナ像は無限になります。

 

つまり腰痛がテーマでもかける記事は無限に湧いてくるはずです。

 

その細分化したお客様の困っている場面(日常)を記事にするのです。

 

そうすればお客様の「信頼」を得ることができます。

 

お客様のニーズがわからない時は雑誌やTVのバラエティーの題材や情報番組を参考にしよう!

 

お客様のニーズがわからない、お客様が反応するテーマがわからないという人も多いですが、それはお客様の方へ目が向いていないからです。

 

自分の業種はこのようなお客が来るべきだ!と決めつけていませんか?

 

顧客ニーズは日々変化します。

 

お客様動向をしっかり見ていないとお客様のニーズからズレてきます。

 

もしなかなかテーマが見つけらない場合は、コンビニへ行ってください。(セブンイレブンが1番良い)

 

コンビニに売っている雑誌や本を見てください。

 

そこで特集されている内容が今ニーズがある内容です。

 

また、TVをチェックして見てください。

 

バラエティーはどんなテーマになっている?

 

ためしてガッテンなどはどんな特集している?

 

情報番組はどんなテーマ?

 

そのようにアンテナを張って見てください。

 

カジノ法案に関連してか、今「依存症」をテーマにする番組のコーナーや討論などのTVなども増えています。

 

カウンセラーならそのような話題から記事は書けませんか?

 

これらのことはあなたがお客様のことを毎日想い、毎日考えていれば見つかるはずです。

 

そして全苦しくないはずなんです。

 

あなたが好きで起業したお客様が笑顔になる方法を毎日考えることって苦痛が伴いますか?

 

 

お客様が笑顔になる方法を提案することでブログはもっと楽しくなりますよ!

 

ブログはお客様目線になればなるほど楽しくなっていきます。

 

そこに行き着くまで本当の自分と向き合わないといけないから辛くなる時もあります。

 

しかし、多くの人が自分の今を理解できずに信じられなくなってしまい周りに流されていきます。

 

せっかく向き合って見たのに元に戻ってしまうのです。

 

そこが居心地がいいから。

 

自分だけが笑う方法をしているから笑えなくなり苦しむのです。

 

お客様のためにまずは自分を理解し自分を受け入れるところから始めることで本当のお客様に出会うことができます。

 

そしてお客様のためにアンテナを張ることができます。

 

ネタを探して疲弊せずにネタは毎日の生活の中に溢れていることを知ることができます。

 

あなたがもっとらく〜にお客様が集まるお手伝いをあなたと同じ景色を見ながらさせていただきます。

 

 

ブログ集客マーケティング基礎講座では3時間であなたにビジネスの本質と考え方を教えま

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍ゆるーく販売中!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

 

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

 

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む