スマホで見られるお客様の方が多いですよ!Facebookへリンクを貼りブログを拡散する際の注意点!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログを書いてFacebookへリンクを貼りブログを告知している人は結構いると思います。

 

私もやっていますし、私のお客様にも推奨しています。

 

実際にブログをFacebookに貼ることで新たな見込み客獲得や、アクセスアップにも繋がるのですが、ブログをFacebookに載せてもなかなかお客さんが来ない!という方も結構います。

 

毎日記事を書いて、毎日ブログをFacebookに載せていいね!もそれなりに入るのに。

 

お客様からなかなか反応がないとモチベーションも上がりませんよね?

 

その反応が出ない原因はもしかしたら簡単なことで解決できるかもしれません。

 

Facebookを見るお客様の行動を考えて見ましょう!

 

あなたは仕事なのでパソコンを使ってブログを書いたりFacebookを見たりインターネットを利用しているかもしれません。

 

しかし、お客様はどうでしょうか?

 

あなたのFacebookを見るときは電車の中かもしれません。

 

仕事のお昼休憩かもしれません。

 

TVを見ながらスマホをいじっているときかもしれません。

 

待ち合わせしている駅前かもしれません。

 

彼女や奥さんの買い物に付き合わせされている最中かもしれません。

 

病院で待合室で待っているときかもしれません。

 

つまりお客様はパソコンで見ている可能性が少ないということです。

 

スマホで見ている可能性の方が高いのです。

 

サイトのメニューバーがあるからと安心していませんか?

 

ワードプレスや自社サイトブログ、アメブロカスタマイズしている人はメニューバーなどがあったりしますよね?

 

そこをクリックするとリンクに飛びます。

 

しかし、実際はそこをクリックするお客様はほぼいないと思ってください。

 

アメブロの場合はスマホで見るとカスタマイズは意味がなくなります。

 

このメニューバーがあるからお客様はお問い合わせを見つけてクリックするはずだ!と思っていませんか?

 

その視点が残念ながら売り手目線なのです。

 

読み手の目線で考えて見ましょう!

 

読み手の目線になることがお客様目線になるための第一歩です。

 

みんなワードプレスだから私もそうする。

 

アメブロをみんなカスタマイズしているから私もカスタマイズする。

 

みんな枠をつけているから私も枠をつけないといけないと思っている。

 

なぜそうした方がいいのかを考えたことがりますか?

 

誰がそれがいいって言っていたのか知っていますか?

 

なんとなくで流されていませんか?

 

読み手がわかりやすいブログやサイトがお客様の役に立つサイトです。

 

どんなにオシャレでも見栄えが良くても購入の仕方がわからない、申し込みの場所がわからないサイトは論外です。

 

スマホから見るお客様のことを考えたリンク先の導線を作りましょう!

 

Facebookにブログを載せるときはスマホユーザーが見る場合が多いです。

 

その際にスマホで見る人のことを考えた導線を作らなければあなたのサイトからお客様の申し込み比率はかなり減ってしまう可能性があります。

 

サイトに情報があったとしても1記事、1記事に必ず申し込みして欲しいなら申し込みフォームや電話番号のリンク先を貼りましょう。

 

電話のリンクは「<a href="tel:012345678">01ー2345ー5678</a>となります。

 (スマホ以外では起動できないようにすることもできますがそれは検索してください。)

 

スマホで見るときは縦に落ちていく導線です。

 

つまり目線が下にどんどん落ちていくので、記事の文末にはお客様に次に行動して欲しいリンク先を提示するとその記事だけでの離脱にならなくなります。

 

せっかく申し込みをしたい!

 

購入をしたい!

 

と思っていても申込先や購入先がわからないだけで機会を失ってしまいます。

 

もったいないので読み手のことも考えたブログ作りをしましょう!

 

このサイトはその導線を意識した作りになっています。

 

今はスマホに慣れている人がほとんどなのでサイトもリンク先を縦に盛り込んだ方が見やすくなると私は思っています。

 

なのでメニュー一覧は見えないようにしています。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

 

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

▶️電子書籍が発売されました!

【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】62ページとページ数は少ないのでさらっと読みたい人は買ってください。(料理の画像や料理は素人です!)

 

 

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

 

▶️ブログカテゴリーはこちら

 

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む