韓国ソウル市日本人女児強姦事件に判決 一転無罪へのデマサイトの拡散からみる自分に都合の良い情報に操作されている現実に目を向けろ!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

インターネットが普及し、スマホやタブレットも様々な年齢層が使うようになっています。

 

今まではマス媒体と言われていたのが、TV、ラジオ、新聞や雑誌などでしたが、そこにネットが入ってきて毎日様々な情報が発信されています。

 

マス媒体と同じようにニュースサイトや、個人が発信する情報、また、少し問題になった、ライターや個人が情報をまとめ、発信するまとめサイトなどネットでは毎日たくさんの情報があります。

 

そして、多くの人がその情報に反応したり、批判をしたり、共感、同調したりしています。

 

神田昌典さんも講演で言っていました。

 

「情報の爆発」が起こっている!

 

このように話されています。

 

情報の爆発。

 

毎日浴びるように情報が見たくなくても入ってきます。

 

こうあるべきだ!という「主観」の情報ばかりを信じて「感情」で拡散していませんか?

 

ネットでは情報の拡散が一般の人でも気軽にできるようになりました。

 

そして日々、Facebookやブログやニュースサイトなどが拡散されていたりします。

 

拡散する人の多くはその話題に対して「私も同じ気持ちだ!」「この人が好きだから」「こうあるべきだ!」のような「主観的な判断」をしているのではないでしょうか?

 

なぜそれがいいと思うのか?

 

あなたはしっかりと分析や精査したことはありますか?

 

思考停止のまま、感情で情報を鵜呑みにする人が多いのではないでしょうか?

 

主観での情報を、受け取り側が感情で受け取り拡散することはとても危険ではないかと私は思うのです。

 

なぜなら、そこには「真実」がないからです。

 

この記事のタイトルにあるニュースを知っていますか?

 

韓国デマサイトは広告収入が目的 運営者が語った手法「ヘイト記事は拡散する」

 

これは全くの偽の情報サイトを作り、嘘の記事を書いてその記事がツイッターやFacebookなどで2万以上の拡散になったそうです。

 

これは広告収入を考えて韓国ヘイトは拡散しやすいからという理由で作ったそうです。

 

つまり、多くの人が「こうあるべきだ!」という自分の思い込みや、主観に同調し拡散しているのです。

 

情報の爆発により、多くの人が情報によって操作されている可能性もあると私は考えています。

 

あなたが鵜呑みにする情報は本当に正しい情報ですか?

 

毎日多くの話題があり、その話題について多くの人が情報発信を行っています。

 

そしてその情報に多くの人が左右されている現状があるのです。

 

中には便所の落書きのような情報発信も少なくありません。

 

そのような情報を精査せずに主観で判断し有名な人がFacebookなどで紹介してしまうこともあるのです。

 

今回の話題は、ある意味簡単に人を騙し集客できる手法でもあるのです。

 

ニュース記事の中にその手法が記されていました。

 

桜井さんを狙った」

配信戦略では、そうした層を徹底的に狙った。サイトの「公式ツイッター」で、韓国に批判的なことで知られる元在特会会長の桜井誠氏のフォロワーを調べ、自らフォローした。

フォローすると、相手からもフォローされる可能性が高い。そうすれば、そういった人たちに情報を直接届けることができる。

BuzzFeed Japan 1月27日配信記事から

このように影響力のある人に拡散させることができたら一気に広がります。

 

読み手のニーズを知ることができたら嘘の情報でも拡散してしまうのです!

 

ステマなどは気づかないだけで当たり前に行われています。

 

よくある広告などはFacebookの賞賛コメントを挿入し、ステマをしメールリストをとるやりかたや、認知させるために炎上させるやり方。

 

キングコングの西野さんは炎上手法をあえて使っていますよね。

 

これは炎上する人たちにどんなキーワードを投げたら炎上するか?という「ニーズ」を扱い、さらに知名度があるからうまくいくのだと思います。(絵本の内容も素晴らしいですよ!ただ結局小学生や子供のために無料という美談は消えました。)

 

西野さんの場合はクリエーターの認知拡大のために無料にしてこんな素晴らしい作品が作れるんだぞ!ということを知らしめるために無料にしました!の方がもっと賞賛されたのではないかと思っています。

 

そして、そのようなことを「テクニック」や「ノウハウ」と称して教えているブログやSNSコンサルもいます。

 

特にアメブロはそのような温床でもあります。

 

「私のこうあるべき」「私を認めて欲しい」「満たされたい」という承認欲求に対し同調するような情報を発信するのです。

 

今のアメブロを見ると「愛されなんとかコンサル」とか「自分を満たすなんとかカウンセラー」とか、「月6桁で月7桁でなんとか」「夢を叶えるなんちゃら」とかたくさんあります。(夢って叶うかどうかわからないものだと思いますよ!だから必要な戦略や戦術があるのですけどね!叶う前提で教え切ることは私にはできません)

 

ちなみに「愛され」キーワードがブログタイトルにある起業系ブログはアメブロに33万ブログあります。

 

「満たされ」キーワードは1.7万ブログ。

 

アメブロで絶大な人気な「強み」は約9万ブログ

 

「引き寄せ」は25万ブログ。

 

などなどあります。

 

その記事のほとんどが「自撮り」「演出系ブログ」が多い笑

 

この数の多さからもそう言ったキーワードに反応する人がアメブロの中身には多いのがわかります。

 

そして大体が自分の思考と違う人を批判、否定して思考停止していたり、「主観」の投稿や「自己啓発」的な投稿やマインドの投稿に終始しています。

 

そう言った人は感情で動くので真実は必要ないのです。

 

だからほとんどの人のサービスを受けた感想がなぜかその人のパーソナル部分の感想や、考え方に触れて感激しました!

 

本当に綺麗とかどーでもいー感想が多いのです。

 

実際あなたもそういったセミナーやセッション受けても行動しないでしょ?

 

認めてくれた!(こんな私のビジネスでも)とか、その人を表面的に褒める感想ばかりが目につきます。

 

だから宗教化していくのです。

 

治療でいうと対処療法しかないのがアメブロやSNSの中だけしか知らない人たちです。

 

根本的な問題解決へ向けての行動改革がないのです。 

 

答え合わせの情報収集ではなく本当にあなたの役に立つ「本質」を見極めていきませんか?

 

満たされたい願望が強く、思い通りにしたい!という願望が強い人は自分に都合の良い情報を思考することなくその情報を見て、「やっぱり自分の考えは正しいのだ!」と優越感に浸ろうとしてしまいます。

 

多くの人が情報を精査せずに自分の考えに対しての「答え合わせ」をしているのです。

 

そしてその答えと同じ回答を出してくれるの人の情報を賞賛したり、同調しているのです。

 

本当の共感は客観的に見たときに感じる「気づき」ではないでしょうか?

 

共感は知らなかった考えに触れ、そこに行動改革を起こし、実行していったときに初めて共感できると私は思っています。

 

腹落ちするには行動し続けることです。

 

私は剣道を小学生からやっていましたが、どのよう勝てるのか?

 

どうやったらうまくなるのか?の答えなんてありません。

 

先生に、先輩に教えていただき、それをやり続けることである日、「あっ!これか!」と気づくことができました。

 

ブログ集客も同じなんです。

 

考え方を学びそして行動改革を起こすのです。

 

私があなたをどうにかするわけではありません!

 

道は示しますが、行動するのはあなた自身です。

 

ビジネスってそうじゃないですか?

 

答えはコンサルやカウンセラーやコーチなどあなた以外の誰かが持ってきてくれるのではないのです。

 

満たされる心も誰かが答えを教えてくれるのではないのです。

 

あなたを満たすのあなた自身なのですから。

 

そして、答えを教えてくれるのはビジネスだったとしたらお客様なのです。

 

自分に都合の良い答えを探し、その情報を素晴らしい!と「依存」していませんか?

 

もしかしたら、あなたの成功はあなたが探している答えと真逆にあるのかもしれません。

 

アメブロやSNSの世界から抜け出して見ませんか?

 

私はあなたに「本質」を見極められる真のお客様目線になる方法を教えています。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

 

電子書籍が発売されました!【料理に学ぶビジネススキル向上の極意】内容薄いので本格的な本をご希望の方は買わないでください笑

全62ページ(料理の画像も荒いのでさらっと読みたい方のみ買ってください)購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

www.severalmindinc.com Blog Feed

トップアスリートから学ぶ勝負哲学【卓球 銀メダリスト 平野早矢香さん】 (土, 18 11月 2017)
>> 続きを読む

オリンピック銀メダリストに卓球を習うの巻き (金, 17 11月 2017)
>> 続きを読む

お客様に求めないことが集客できるブログを作るコツです! (木, 16 11月 2017)
>> 続きを読む

ブログ集客に必要と言われる人間性って実は優先度は低いって知ってました? (水, 15 11月 2017)
>> 続きを読む

【お客様の声】何回も書き直して整理して行く中でも、自分がやりたい事や、伝えたい事、少しずつリアルになってきました! (火, 14 11月 2017)
>> 続きを読む