60代以上のお客さんが多いからブログ集客は向いてないって勝手に決めつけていませんか?

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログやFacebookなどを使った集客を提案する時に必ずに言われることは「うちのお客さんは60代や70代が多いからネット集客は意味がない!」

 

このように言われてブログ集客やFacebook集客に抵抗感を感じている業種の方も結構います。

 

なぜ60代以上の方はネットを使わないとあなたの都合でジャッジしてしまうのでしょうか?

 

ブログやFacebook集客以外でもいうちはお客さんが溢れるように来ている!というのならこの先の記事はあなたには必要のないブログになってしまうのでこの先を読み進めなくても結構です。

 

しかし、以下に該当する人はこのブログは非常に役に立つブログになると思います。

 

☑️毎日寝る間を惜しんでポスティングをやってもお客さんが来ない。

 

☑️HPに40万、50万お金をかけたけど検索すらされていない。

 

☑️折り込み広告やフリーペーパーの広告にもお金を使ったけどなかなかお客さんが来ない。

 

☑️初回1980円などの値下げをしてもお客さんが定着しない。

 

☑️お店の立地の周りに同業他社が溢れている。

 

☑️開業したがどのように集客すればいいのかわからない。

 

60代のインターネット利用率は実は75%以上あるって知っていますか?

 

実は60歳以上のインタネット利用率は76.6%あります(H27年調べ)

 

さらに、70歳から79歳で53.5%の利用率がり、H22年時よりも20%近い伸びを示しています。

 

つまり、今までシニアはネットを見ないだからブログやFacebookの集客はできない。

 

ネットショップは売れない!など言われています。

 

そして、その声は未だに多くの人の先入観としてあるのです。

 

Facebookも50歳、60歳以上の利用率が30%以上となっています。

 

つまり今Facebookやブログでシニア層をターゲットにしていくことで集客を狙うことができます。

 

60代以上のシニア層も検索します!60代以上のニーズを知ることで成約率の高いサイトを作ることができます。

60代以上のシニア層もネットで検索は普通にやっています。

 

ただ、今は情報が多く、「どこに頼めばいいのかわからない」という悩みが同時に存在しています。

 

その悩みが起こる理由は、情報発信者がお客様のことを理解せずに、売り手のアピールばかり情報が目立ってしまうからです。

 

お客様のニーズを把握せずに、今目の前で困っていることに売り手が共感できていないのです。

 

インターネットは検索で流入するものです。

 

つまり、「成約率の高い」媒体になります。

 

その理由は、検索体験自体がお客様のニーズだからです。

 

お客様のニーズである困りごとを記事にし、その困りごとを売り手であるあなた自身が理解することで、「信用」「信頼」を得られます。

シニア層の困りごとの解消をどんどんブログに書いて行きましょう!

 

具体的なシニア層の困りごとを記事にし、あなたができる技術やサービスや商品で解決策の提示。

 

または、既存のお客様の来店動機や、申し込み動機を書き、どのように解決したかを記事にするだけで集客できます。

 

シニア層はネットでは集客できない!そう思っている人が多い今なら狙っていくことができます。

 

周りの意見よりも実際の数値を見たり、リサーチしてみることでわかってきます。

 

先入観を捨ててまずはやって見ましょう!

 

もし、あなたの業種がシニア向けかつなかなか集客できないのならブログ集客を試して見ませんか?

 

私はシンプルにらく〜に売れる方法を教えます!

 


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

オウンドメディア構築・コンテンマーケティング法人様向けコンサルティング


 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

購入はこちらから298円です。

 

料理に学ぶビジネススキル向上の極意

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む