· 

【服が売れない】雑誌に載る服、ブランド服を着ることがステータスではなくなったからこそお客様が感じる価値観を知ろう!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

アパレル業界は空前の大不況となっており、「服が売れない!」という声が様々なところで聞かれます。

 

百貨店のビジネスモデルはすでに終わっているのは多くの人が分かっているはずですが、アパレル業界は未だに百貨店に依存したビジネスを続けています。

 

私が最初にセレクトショップを経営していたときはまだファッション雑誌の影響力はあり、ファストファッションの脅威はなかったので、ブランド衣料や雑誌に載ることがステータスでもありました。

 

そして、雑誌に載ることで多くのお客様がお店にきてくれました。

 

しかし今は、雑誌の影響力はさほどなく、ブランド服などを着ることがステータスというわけではなくなってしまいました。

 

お客様の今はそこに価値を感じなくなっています。

 

服に対する価値観が大きく変わっていることに気づくことがアパレル復活の第一歩ではないだろうか?

 

今までの服の売れ方は「かっこいい!」「可愛い!」「センスがいい」「おしゃれ」などの感覚や、あのブランドを着ることで周りの人の賞賛を得られる!どこどこのお店で買うことがステータス!のような「ポジティブな感情」を感じさせる服や場所やブランドが売れていたり、人が集まっていました。

 

言い換えると「ネガティブな感情」を避けられた場所やモノ。

 

しかし、ネット通販気軽に、いつでも好きな時にモノを購入できる時代になっています。

 

そして売れているところでは声をかけられることはありません。

 

「接客」自体がネガティブを感じる行為になっているのです。

 

ネカティブを感じる場所だかお客様は足を運ばない。

 

そして服が高い!ということを感じています。

 

生活の中の服代に占める金額高いことがネカティブな感情を生んでいるのではないでしょうか?

 

売り方を学ぶのではなくお客様のことを知ることこそが一番大切です!

 

いかにモノを売るか?ではなく、お客様が感じる感情や、体験はどんなことだろう?ということを知ってもらわないといけないのではないでしょうか?

 

多くの人がお客様の欲しいを考えずに商品を先に用意します。

 

用意してから「どのように売るか?」がテーマになっているのが今のアパレルの現状です。

 

だから、人で売れ!接客で売れ!とお客様が望まないネガティブな感情を感じる売り方になるからお客様が離れていくのです。

 

服が全く売れない!ということではなくお客様を知ることこそが支持されるための第一歩!

 

服が全く売れないのか?というとそうでもありません。

 

バンドのツアーTシャツなどは完売したりしますし、夏フェスなどのTシャツもすぐに売り切れます。

 

しまむらの暖かパンツは300万本のヒットとなったり、ヒートテックもそうです。

 

お客様の困りごとの解決だったり、お客様が服から得られる感情。

 

バンドTだったら好きなバンドのTシャツを着てライブを見る一体感など。

 

得られる感情や、価値観を体験してもらっているのだと思います。

 

ただコレクションブランド模倣して流行だからかっこいい!かわいいではないと思うのです。

 

よりお客様のことを考えていかなければいけないのではないかなと思います。

 

お客様のニーズを扱い、ウォンツを掘起こすという基本を見つめ直して見ると良いのではないかと思います。

 

売れる商品が学べる個人向けのセレクトショップ様向けのコンサルティングを今後行なっていきます!

 

現在アパレルのプロジェクトが動き出そうとしています。

 

売れる商材の提供や個人のセレクトショップが売れるオリジナルでしっかり利益をとり、儲かっていく。

 

そんなサービスを今後展開予定です。

 

アパレル業界に長く勤め、2度ショップを立ち上げた私だからこそできるサービスで個人のセレクトショップが盛り上がれるようにお手伝いさせていだきます。

 

お問い合わせは今すぐこちら↓

メモ: * は入力必須項目です

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む