ブログで振り返る2016年!【5分で読める2016年人気記事ベスト5】

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

2016年も今日で終わりですね。

 

今年の7月からこのブログを本格的にリニューアルし、スタートしてきました。

 

アメブロ時代より文字数は約3倍になっています。

 

平均2000文字から3000文字以上を書いています。

 

アメブロ時代よりもかなり濃いブログになっていると思います。

 

今までアメブロに依存していた私が、独自ドメインのブログに変え、今では10キーワードくらいは検索1ページ目になっています。

 

私の職業に直結するキーワードなのでビックキーワードになると思います。

 

このように手放し、組み立て直し、来年はさらに業態の組み直しもしています。

 

アメブロをやめてから収入は一気に3分1まで減りました。

 

が、今は回復しつつあります。

 

それでも毎月新規のお客様は切らしたことがありません。

 

このブログを試行錯誤し、仮説と検証を繰り返しながら記事を書いてきた結果だと思います。

 

私は今まで1度も営業をしたことはありません。

 

ブログのみでずっと集客し続けています。

 

今回は大きな変化の年になりましたが、皆さんはどんな1年になりましたか?

 

このブログの年間アクセス上位のブログで1年を振り返ってみたいと思います。

 

年末年始に読むだけで勉強になるかもしれません。

 

 

第5位

 

ブログを書いているがなかなか集客できない!

 

こんなこんな人は非常に多いです。

 

そして多くの人が勘違いしてしまっています。

 

ネットだからリアルと違うわけではないのです。

 

あなたのお客様はモニターの向こうにいるんですよ!

 

そんな記事です。

 

ブログ集客でやってしまう間違いは、SNSの中だけに向けて投稿してしまっていること。

 

 

第4位

 

嫌われる勇気という本がベストセラーになり、厳しくものをいう人が増えた気もします。

 

芸能人でも毒舌がもてはやされる傾向があったり。

 

ネットでは、1億総批評家になっているような気がします。

 

しかし、他者をただ批判して自分の正義をぶつけるのではなく、自分が正しい!とぶつけるのではなく、あなたがお客様のために何を発信するかが重要だと思います。

 

本音を伝えるということは他者を批判し厳しいことをいうことではなくお客様に何を本気で伝えていくか?だと思う

第3位

 

子供の時は早く大人になりたい!と思ったりしたことはないですか?

 

私の娘もそんなことをボソッと言っていました。

 

しかし、理由を聞いた時にすごいなぁと感心させられました。

 

今の子供たちは本当に賢いですね!

 

早く大人になりたい!という娘の理由が浅いようで実は深かったという話。

第2位

 

地元沖縄ではメジャーな金ちゃんヌードル。

 

てっきり沖縄のカップラーメンだと思っていました。

 

しかし実際は違ったのです。

 

その時の衝撃と、なぜメジャーなのか疑問に思い調べた記事です。

 

金ちゃんヌードルがなぜ沖縄で圧倒的にメジャーなのか考えてみた

第1位

 

7月にアメブロをやめて独自ドメインのブログに完全移行しました。

 

その際に感じたことを記事にしました。

 

アメブロで今まで集客してきましたが、それをやめてみると気付けることがたくさんありました。

 

そんな記事です。

 

アメブロを辞めてホームページブログへ移行して感じたブログ集客する上で大切なこと

皆さんの2016年はいかがでしたか?

 

2016年当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

これからも少しでもお役に立てる記事を書いていきたいと思います。

 

2017年はブログ集客マーケティングスクールをスタートさせます。

 

このスクールは、テキストをもらっただけでも価値があると思います。

 

6ヶ月のスクールで、テキストは400ページを超えると思います。

 

ブログの基本から、マーケティング、そして心理学を用いた販売テクニックや、接客方法、さらにビジネスの本質が学べます。

 

 

主観のビジネスからお客様に目を向けた瞬間にあなたの世界は変わっていきいます!

 

2016年は、うまくいかなった人、うまくいった人。

 

もがいて、あがいた人、何もしなかった人。

 

様々いると思います。

 

私は一度どん底を経験しました。

 

借金取りが自宅に来る日々。

 

お店の電話線も抜き、誰とも話したくない。

 

毎日死にたい!そう考えていた時期もありました。

 

その時は自分のことしか毎日考えられずに、世間や周りのせいにして過ごしてきました。

 

そこから自分と向き合い、自分の今と過去を受け止めていくまで時間はかかりました。

 

自分と向き合うことが必要だったから私はブログに出会ったのかもしれません。

 

そして一心不乱に書き続けてきたのかもしれません。

 

その時の自分を受け止めるために。

 

そして書いてきたブログは11000記事を超えています。

 

そこまでもがき、足掻き、前を向いてきたから私はあなたに伝えられることがあるんじゃないかなと思うのです。

 

いいことがあっても悪いことがあっても明日は必ずやって来るのです。

 

今うまくいっていない人がいたのなら、あなたのビジネスをもう一度考え直す時期なのです。

 

お客様に向いているかどうか?

 

年始でのお休みは自分のビジネスについて、お客様について向き合ってみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは2017年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む