【新規客?既存客?】どんなお客様に向けてその記事は書いているの?

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログ集客で重要なのことはよく言われていることですが「タイトル」です。

 

ブログタイトルももちろん重要ですが、記事タイトルも重要になります。

 

ブログは1記事、1記事が検索の対象になります。

 

つまり、記事タイトルでどんなお客さんに向けて書いていくか?が明確にならないと来てほしいお客様は読んでくれないのです。

 

なかなか集客できない人の多くに、「同業者や知り合いしか読んでくれない!」なんて相談も多い理由は、「どんなお客様に向けて書いているの?」がないからです。

 

その記事で伝えたいお客様は新規客でしょうか?既存客でしょうか?

 

店舗集客などにも多いのですが、そのPRは新規客に向けたものなのか?既存客に向けたものなのか?が記事タイトルでわからないブログが多いのです。

 

「冬の〇〇キャンペーンはじめました!」なんてタイトルや、「新作入荷!」「新メニューの〇〇登場!」なんてブログを見かけますが、それは誰に向けて書いているのですか?ということです。

 

新規のお客様がほしいのか?既存のお客様に伝えてリピート集客を図るのか?では記事タイトルも、内容も変わらなければおかしいはずです。

 

書き手は誰に、何を伝えたいのかが明確になっていないという証拠になってしまいます。

 

お客様の種類によっても悩み事が変わって来ます!

 

新規客が欲しいと考えているのなら、お客様はどんな悩みがあって何に困っているのか?を探っていかなくてはいけません。

 

例えばエステサロンなら、冬にどんな悩みがあるのか?そして、エステを探しているお客様はどんな不安を抱えていたりするのか?などを探っていくのです。

 

アパレルだったら、この時期にはどんな服のニーズがあり、どんなことに困っているのか?など、どんな不満があるのかなどを探っていくのです。

 

また、既存のお客様だったら再来店を促すにはどんなことをお客様が今考えているのか?を探っていく必要があります。

 

お客様のことをここまで考えて記事を書かないとお客様に届かないのです。

 

お客様のことをしっかり考えてブログを書いていますか?

 

ブログは売り手が売りたいものをただ売りたいから、来て欲しいからそれをアピールするために書くのではありません。

 

教える側もの自分アピールをしてしまう人が多いので、自撮りをやたら載せるセルフブランディングに終始されてしまいます。

 

売れない人やお客様を集めるテクニックに終始する人の多くは、やたら自分アピールしかしない人です。

 

月収7桁いきました!

 

自分らしくというタイトルのブログで毎日の自撮りばかりだったり。

 

あなたのお客様について書かれている記事は全くと言ってなく、どのようにすれば私みたくキラキラできるか?しか書かれていません。

 

そう言ったブログが多いから、自分都合のブログが増えてしまっているのです。

 

あなたがキラキラすることと、お客様の悩みを解消することは全く関係のないことです。

 

あなたはお客様にキラキラアピールや、自分が売りたいものを自分の都合で発信したいだけなのでしょうか?

 

お客様の悩みを解決したい!

 

お客様の役に立ってお客様を笑顔にしたい!とは思わないのでしょうか?

 

 

ビジネスはお客様がいないと成立しません!

 

ビジネスの原則はお客様の困りごとを解消することです。

 

あなたが売りたいものをあなたの都合で売ることではありません。

 

「どのように売るか?」をテーマにするから長く続かないビジネスになってしまうのです。

 

お客様の困りごとというニーズを探り、お客様の欲しいを探っていくのです。

 

ブログを書いて集客!って行う前に、その原則が間違っているから集客できないビジネスになっていくのです。

 

強みはあなた都合の強みではないですよ。

 

良さはお客様が体験したあなたのビジネスの良さですよ。

 

売り手都合のビジネスから抜け出しませんか?

 

あなたのブログをお客様目線のブログにしていくことで、あなたのビジネスは大きく変化します。

 

お客様に本当に愛されるビジネスになっていきます。

 

そんなビジネスを組み立てていきませんか?

 

私のコンサルティングや、スクールではビジネスにおいて最も大切なことを教えています。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

 

セブラルマインドインクってどんな会社?

 

ご挨拶はこちら

 

 

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

▶️個別コンサルティング期間限定価格で募集しています!

 

12月19日まで!ビジネスの本質が学べるブログ集客コンサルティング

 

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む