LINEブログが10日で完全削除された!通報なのか?規約違反なのかを考えてみた!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

14日から一般開放したLINEブログ。

 

私もすぐにテストでやっていました。

 

10日間で書いた記事は30記事以上。

 

それが一瞬で予告なく消されてしまいました!

 

え??

 

規約違反はしていないはずだけど?

 

と思いました。

 

セールス記事は一切書いていません。

 

メルマガなどの誘導も一切していません。

 

アフィリエイトやネットビジネス系の投稿もしていません。

 

このブログに誘導したくらいですがそれくらいで削除されることはあり得ません。

 

誰かに通報されたのかもしれませんが、ちょっとおかしいんですよね。

 

 

LINEブログを削除されるとフォロワーさんからもフォローが消えるようです。

 

これはフォローしてくれていた人からの情報ですが、完全削除されると当たり前ですがフォローからも消えていくようです。

 

 

削除され、再ログインはできなくなるので端末ごと復帰不可能になっているようです。

 

削除された時最初は不具合かと思いました。

 

まずアプリを削除し、再インストールしてみましたがログインはできませんでした。

 

新規登録もできないようで、これは端末ごと使えなくされてしまうようです。

 

アマゾンやメルカリなどと同じかもしれません。

 

削除されるとこのようなループになります。

 

 

クリックします。
クリックします。
LINEログインします。
LINEログインします。
利用規約に同意します。
利用規約に同意します。
LINEブログ権限に同意します。
LINEブログ権限に同意します。

 

最初に戻ります。

 

このループです。

 

一切ログインはできません。

 

なぜ削除されたのかを考察、分析してみた!

 

これはLINEブログの規約になります。

 

特にここに書かれている違反はしていません。

 

誹謗中傷などはしていません。

 

フォローしまくっていません。

 

LINEブログの中の人からフォローされていましたが、このように通報できると書いていました。

 

業者による絨毯爆撃的フォロー&いいねについて

いいね!も本当に読んだ人にしかしていません。

 

自分のLINEのタイムラインでも、一部の記事が私のタイムラインなのに削除されています。

 

これは私のLINEのタイムラインなのですが、記事はもちろんクリックして見れませんが、23日、24日に書いた記事はタイムラインでも削除されています。

 

これはどういった意味があるのでしょうか?

 

削除されている記事はこんな記事です。

 

スクリーンショットで残っているものは一つだけですが、覚えている範囲で上げていきます。

 

・LINEブログのいいねの数が多くてもアクセスには反映しないからいいねが少なくても落ち込むな!

 

・お客様を振り向かせようとするのでなく、もっとお客様のことを考えていきませんか?

みたいな感じのタイトル。

 

・京都へバスでコンサルに行った記事

 

・レザーを買ったという記事

 

・LINEブログの良質なアクセスを上げるための3つの方法という記事を最後に書いたら削除されました。

 

その記事では、やみくもにフォローを増やすのではなく、自分の言葉で、自分のお客様へ向けて伝えることで読んでもらえるようになる!

 

そんなことが書かれています。

 

誰かを特定した記事などは書いていませんし、バカとかクソとか書いていません。

 

起業系コンサルについての疑問などを書いた記事が反感を買ったのでしょうか?

 

 

この記事はもちろんタイムラインでも削除されています。

 

規約違反したという説明もなく削除なので、通報が濃厚だと思う。

 

LINEブログは今どんどん人が入ってきています。

 

アメブロでパッとしない人や、アメブロ以外の収入源を探す人にはうってつけの場担っていることでしょう。

 

そんな中、まっとうなブログ集客やビジネスの本質を話すことがダメだったようです。

 

23日の記事、24日の記事が丸々私のタイムラインから消えているので同業者からの通報だったのかもしれません。

 

結局アメブロと変わらなくなってしまいそうな予感。

 

ハッシュタグでdisっていたのがダメだったのかもしれませんがアメブロではこれくらいで削除されることは一切ありませんでした。

 

 

これくらいネタなのに笑

 

実際に好きなことで起業の記事は私が夢だったセレクトショップを立ち上げた実体験の話です。

 

その時起業して大失敗したエピソードも交えていかに自分視点の強みやコンサル視点の強みが役に立たないかを書いています。

 

私は2度セレクトショップをオープンさせています。

 

実際に25歳から自分でビジネスをしてきた人間です。

 

起業した人からお金を取るために起業したコンサルではありません。

 

店舗を構え自分でやってきた経験があります。

 

机上の空論で大丈夫!とか、アメブロでコンサルとして集客私はできたからあなたも私と同じように!なんて言いません。

 

ましてや売れないビジネスをしている人には、そのビジネスをやめましょう!と伝えます。

 

ニーズのないビジネスで起業しようとしている人には起業するな!と言います。

 

起業したい人がいたらニーズあるビジネスを教えています。

 

売れないビジネスの強みなんてないんですよ。

 

30記事以上書いて消されるのは残念だけどしがみつく気持ちは一切ない!

 

メルマガではLINEブログは今やったほうがいいですよ!と書いています。

 

そしてやってみたらいいと思います。

 

私は完全削除されてしまいましたが、このブログがあるのでこのブログを極めていきます。

 

しかし、人が集まる所にはビジネスになります。

 

集まる人たちの中のニーズを探し欲しいものを差し出すことができたら売れます。

 

アメブロ化への加速は早いかと思いますが、まだ一般のユーザーもいます。

 

自撮り祭りになる前に始めたらどうでしょうか?

 

私は多分もう2度とやりません。

 

結局ネットの中しか見ない人たちの集まりだったのかなぁ?

 

私のブログが違反申告されたとして、それを受けて削除に至るならLINEブログの中の人などは読んでいるはずです。

 

私の記事を。

 

その記事を読んで本当に削除に値する記事だったのでしょうか?

 

最後に書いた記事には、こんなコメントが入っていました。

 

「このブログを読んでなぜだかわかりませんが、ホッとしました。ありがとうございます」

 

と入っていました。

 

見ず知らずの人が私のブログを読んで安心して勇気を持ってくれていました。

 

純粋に記事を読んでありがとうと言ってくださいました。

 

そんなブログを削除するということはLINEブログには私のようなブロガーは必要ない!ということですよね?

 

責任も負うこともせずにやたら起業を勧めている起業コンサルブログや、LINEブログのフォロワーの集め方とかを教えるブロガーや、スマホで不労所得みたいなブロガーはLINEブログには必要だということですよね?

 

通報の削除は痴漢の冤罪と同じである!

 

通報されて削除も、痴漢の冤罪と同じではないでしょうか?

 

一方的に片方の主観でこいつは犯罪者だ!と通報する人を信じて簡単に削除してしまうのはどうかと思います。

 

だって、読んだ人はわかると思いますが、誹謗中傷やdisりなどは一切していないのですから。

 

事実を言われてムカついたから通報するわけで。

 

これだと自分に都合の悪い気にくわないブログがあれば通報したら削除できるようになっていませんか?

 

今後の人のためにも削除基準を明確に設定し、明文化して欲しいと思います。

 

LINEブログをまっとうに書いていて削除された方はまだいないと思います。

 

LINEブログ削除で検索しても何も出てこなかったので。

 

独自ドメインでブログをやらない限り記事は自分の財産ではないのでサブブログでやったほうがいいかもしれませんね!

 

以上がLINEブログ削除の顛末と考察でした。

 

これからLINEブログでもアメブロと同じような変な集客ノウハウが蔓延していきます。

 

だからこそ正しい本質をLINEブログで伝えていきたかったのですが、それはかないませんでした。

 

なのでこの自分のサイトでは本質を変わらずに書いていきたいと思います。

 

 

※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

▶️人気記事ランキング

 

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む