集客できない人は自分の都合で作り上げた「ターゲット」を探し続けることをやめてお客様のことを考えたら集客できますよ!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

今はやたら、強みを見つけろ!

 

USPだ!ターゲットを絞り込めー!などいうワードが一人歩きし、起業したての人もターゲットを絞らなくてはいけない!

 

強みを見つけなければいけない!

 

なんてことを当たり前に思っている人が非常に多いです。

 

確かにそんな本もありますし、多くの人がそのように言っています。

 

しかし本当にその情報は正しいのでしょうか?

 

あなたが絞ったつもりのターゲットで売れていますか?

 

あなたが見つけた(見つけてもらった)強みをアピールしてお客様は反応しますか?

 

 

あなたの商品やサービスを買ってもらえる前提でターゲットを考えていませんか?

 

集客がなかなかできない人の多くはターゲットを絞る時に自分の商品やサービスを買ってもらえる前提で考えている場合が多いです。

 

お客様のことを考えずに、売れる前提で考えてしまうと、年齢、性別、趣味趣向でしかターゲットをしぼれなくなるのです。

 

だから、ブログタイトルなどでも30代の女性社長の為のカウンセラーとかになってしまうのです。

 

そしてこういったアドバイスをコンサル側が行なっている場合が非常に多いのです。

 

例えば、あなたがカフェを経営していたとします。

 

主力商品は焙煎機で自家焙煎できる美味しいコーヒーだからコーヒー好きをターゲットにすべきだ!

 

なんてなるとどうでしょうか?

 

アメブロによくありそうなブログタイトルにすると

 

「〇〇駅徒歩3分コーヒー好き女子の為の自家焙煎でスペシャリティーコーヒーが飲めるお店〇〇」

 

みたいな感じになると思います。

 

コーヒーを飲みたい人でターゲットを絞ってしまうとよりお客様の数は減りませんか?

 

なぜ、カフェに行きたいのでしょう?

 

なぜカフェでゆっくりしたいのでしょうか?

 

など、お客様の気持ちを考えていくことが大切だと思います。

 

 

自分が売りたいものではなく、お客様のことを先に考えていくことがあなたの商品やサービスの良さの発掘に繋がります!

 

あなたが売りたいものをあなた都合で欲しいと思っていないお客様に売りつけようとするから売れないのです。

 

お客様は何に悩み、何に困っているのでしょうか?

 

私のお客様で、以前コンサルタントにタイトルをつけていただきましたが全く集客できないとご相談がありました。

 

そのタイトルが、先ほども出した「〇〇駅徒歩何分 女性社長の為のカウンセラー」のようなタイトルでした。

 

その場所の商圏にそもそも女性社長が何人いるの?

 

どんなことをするカウンセラーかもわからないのです。

 

この方には、どんなお客様が実際は多いのか聞きました。

 

すると「人間関係」に悩む人が圧倒的に多いと答えてくださいました。

 

それならあなたは「あらゆる人間関係の悩みを改善するカウンセラー」の方がお客様の為になりませんか?

 

そして、人間関係の悩みを細分化して記事にしていくことで、あらゆる人間関係で悩む人の役に立つ記事を書くことができるのです。

 

人間関係には様々あります。

 

上司と部下などの会社での関係、親と子、嫁と姑、ママ友、夫婦など様々です。

 

モノやサービスを売ると考えていくとターゲットは売り手都合にしかなりません。

 

お客様の視点で考えた瞬間あなたの商品やサービスはお客様の役に立てるのです。

 

 

ターゲットはお客様のライフスタイルから絞り込みをかけるのです!

 

お客様の困りごとや悩み事などはお客様の日常の中に存在します。

 

日々のライフスタイルの中に存在します。

 

そのライフスタイルの中のお客様の悩みにあなたが共感することでお客様に向いた商品やサービスを提供できるのです。

 

あなたのお客様は何に悩んでいるのでしょうか?

 

何に困っているのでしょうか?

 

そして、その悩みを解決することで、どんなハッピーな未来が訪れるのでしょうか?

 

ブログはお客様に悩みを解消した後の喜びも示すことも大切なんです。

 

お客様の悩みをしっかり探り、あなたのお客様に共感することが集客するブログを書いていく為には必要です。

 

多くの人は、自分への共感を求めるブログをや情報発信をしようとしてしまいます。

 

そうではなく、本当にお客様の為になっていくのはお客様に気づきを与えて、お客様の困りごとをお客様の視点で解決に導くブログだと思います。

 

売り手都合の自己アピールブログから、お客様目線にたったブログ運営に変えていきませんか

 

 

 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む