HPやブログの検索順位の罠!あなたのブログやサイトの検索キーワード本当にお客様が検索する言葉になっていますか?

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログ集客やHPなどの集客で重要なのは「検索順位」です。

 

どうにかしてグーグルやYahoo!で1位検索されるようになりたい!

 

ブログを運営する人の多くは誰もが考えることではないでしょうか?

 

しかし、最近1ページ目に検索されているのに全く反応がないんです!

 

なんて相談が増えてきました。

 

中にはコンサルを受けて◯◯のキーワードで1位検索されています!

 

1位、2位、3位すべてが私のサイトなんです!

 

それなのに集客できないのはなぜでしょうか?とご相談をされるお客様もいらっしゃいます。

 

なぜ上位検索や1位検索されているのに集客できないのでしょうか?

 

それは、1位検索されているという錯覚に陥っているだけなんです。

 

よくあるブログセミナーなどでは、事例として◯◯のキーワードで1位になりました!

 

なんて見せているのですが、そもそもそのキーワードでお客様が検索するのか?までは話しません。

 

あなたが自分で検索すれば1位になるのは当たり前ではないでしょうか?

 

 

 

お客様の気持ちで検索キーワードを考えたことはありますか?

 

多くの人は売り手の目線から抜け出せずにいます。

 

だからなかなかお客様が検索するキーワードがわからないのです。

 

お客様の気持ちで考えて検索キーワードを探っていますか?

 

私のお客様にはカウンセラーのお客様も多いので、お客様の事例を交えながら解説していきたいと思います。

 

例えば、パニック障害のお客様だからスカイプなどでカウンセリングしたいのでどのように集客すればいいのか?と考えた時に、売り手目線のことしかわからない人はこんなキーワードしか思いつきません。

 

「パニック障害 カウンセリング スカイプ」「パニック障害 大阪 スカイプ」とか。

 

そもそもですがパニック障害の人がスカイプカウンセリングを受けようと探すでしょうか?

 

自分がおかしい!と感じたら最初に行くのって心療内科などではないでしょうか?

 

カウンセラーのところにいきなりスカイプ相談お願いします!ってするでしょうか?

 

まずは原因を知りたかったりしませんか?

 

そしてカウンセラーの元へ行くお客様はどんな人か?をお客様の悩みから探っていけばいいのです。

 

キーワードプランナーを一応見た方がいいよ!

 

グーグルのキーワードプランナーというツールをご存知でしょうか?

 

知っている人も多いのですが、リアルビジネスをしている人はまだまだしらなかったりします。

 

キーワードプランナーは、あなたが調べたいキーワードの月間の検索ボリュームを可視化することができます。

 

最近仕様が変わってしまって大まかな検索ボリュームになりましたが、ニーズのあるキーワードかどうかを調べることができます。

 

私のお客様の場合は、スカイプを使ったカウンセリングで検索されたいとのことでしたが、検索ニーズがないのでやめていただきました。

 

これで検索1位になったとしてもお客さんが存在しないからです。

 

アクセスは一切あがりません。

 

その時に調べたのが下記のキーワードプランナーです。

 

検索ボリュームに全く数値がありません。

 

ということは検索している人が限りなくいないということです。

 

お客様の立場で検索するキーワードを探っていくことが重要です!

 

この場合、お客様はどんな言葉で検索するのか?

 

お客様の立場で探っていくことが大切です。

 

キーワードプランナーで調べてみると「パニック障害 克服」などが需要のあるキーワードでした。

 

これをもしブログにするのなら?

 

「パニック障害を克服したい人が最初に行うべき3つの行動」

 

のようなタイトルはいかがでしょうか?

 

同じ悩みでもそこからの困りごとの数だけお客様は存在します!

 

今回は私のお客様の事例で「パニック障害」を題材に記事を書いていますが、パニック障害だけでも様々な悩みが存在します。

 

克服なのか、仕事とどのように付き合っていけばいいのか?、症状はなんなのか?

 

原因はなにか?、治し方は?

 

などなど様々です。

 

カウンセリングを受けに来るという前提で集客しようとするからお客様がやってこないのです。

 

決めるのは売り手のあなたではなくお客様なんですよ。

 

検索キーワードもあなたの都合で決めているから集客できない、検索されてないキーワードになるのです。

 

お客様はどんな悩みで検索するのでしょうか?

 

お客様はどんなことが知りたいのでしょうか?

 

あなたが決めたことではなく、お客様の立場で考えてみましょう!

 

お客様のことを知ることが検索されるブログを作る上で一番必要なこと!

 

 SEOのテクニックや、検索される方法などを学ぶよりも、お客様のことを知ることです。

 

あなたの売り上げアップや、集客を増やす方法は、テクニックを学ぶことや、経営とは!と経営を学ぶことでもありません。

 

ましてやマーケティングを駆使することでもありません。

 

もっとシンプルでもっと身近なんです。

 

お客様が何を考えて、何を知りたがっているのか?

 

何を、いくらで欲しいのか?

 

どんな悩み事があるのか?などをあなたが知ることです。

 

売り手の都合でやっていたビジネスからお客様のことを考えたビジネスに変えることです。

 

お客様に合わせることです。

 

テクニックに頼らないお客様を知るブログ集客をしていくことであなたのビジネスは根底から変わっていきます。

 

お客様のことを考えたキーワード設定でお客様が笑顔になるブログ運営をしていきませんか?

 

 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む