ブログ集客に必要な『コンセプト』あなたのブログはコンセプトありますか?

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログ集客をはじめたい!

 

そう考える人や色々やってみたけど結局ブログが必要だ!

 

そう感じたのでスタートさせたい!

 

そのように感じている人は多いのではないでしょうか?

 

私のお客様で0からスタートする人や、すでにスタートしている人で徹底的に見つめていただくのが「コンセプト」です。

 

あなたは何を売っているのか?

 

そして、なぜそれではないといけないのか?

 

さらに、そのビジネスでお客様に何を伝えたいのか?

 

この部分を徹底して見つめなおしていただきます。

 

中には泣きながらやるかたもいます笑

 

それくらい「コンセプト」は大切だと私は考えています。

 

なので、0から始めるお客様には、ブログスタートアップ提案書を作成することを最近から始めています。

 

そこにはヒヤリングをしてコンセプト例、そしてどんなサイトを利用するか、ブログサービスのメリットとデメリット。

 

これからのスケジュール案内などです。

 

スタートする場合はこれくらいは最初に決めておかないとブログ自体が大きくブレてしまいます。

 

 

あなたの商品やサービスはなぜそれなのかを説明できますか?

 

あなたが今扱っている商品やサービス。

 

なぜその商品やサービスなんでしょうか?

 

わかりやすく言うと、あなたが服屋だったとしたらなぜそのブランドの服ではないといけないでしょうか?

 

あなたがエステサロンをしていたのならなぜその化粧品ではないといけないのでしょうか?

 

なぜその施述方法じゃないといけないのでしょうか?

 

例えば、定食屋がサービスに食後に出すコーヒーがあったとします。(インスタント)

 

なぜ、ネスカフェなのでしょうか?

 

なぜブレンディなんでしょうか?

 

色々試してみたが、ネスカフェの方が酸味があってさっぱりしていてフライ物中心の当店の定食を食べたあとのお客様には一番ウケがよかったから当店ではネスカフェのコーヒーを食後に使っています。

 

と明確に答えられますか?

 

なぜ扱っているのかを明確に答えることができないからブレてきてしまいます。

 

 

どうやって売るかをテーマにビジネスをしているからお客様が見えなくなってビジネス自体が停滞する!

 

ビジネスで一番重要なテーマは、【何を?】【いくらで?】です。

 

どうやって売るか?ばかりを考えてビジネスしていませんか?

 

ビジネスは、お客様が何を望んでいるか?

 

そして、それをいくらなら買うのか?が最大のテーマです。

 

何をするか?に明確な理由が必要なんです。

 

つまりコンセプトがないんです。

 

どのように売るか?という売り方ばかりにこだわって自分のビジネスのコンセプトをわかっていないのです。

 

ブログも同じで、どのように集客するかばかりを考えているからテクニックややり方ばかりに目が行くんです。

 

あなたのブログのコンセプトってなんでしょうか?

 

どんな人へ何を伝えるブログなのでしょうか?

 

そこを明確にしない限り読まれてもよく分からないブログになります。

 

ブログ集客を考えるにはまずは、目標を明確にしコンセプトをしっかり決めよう!

 

ブログ集客をやっていく最大の利点はお客様目線になれることです。

 

お客様が何を望んでいるのか?を考えながら書かないとアクセスすらありません。

 

お客様のお役に立つブログを考えて書いていくようになっていきます。

 

その為に必要なことは目標を明確にすることです。

 

なんの為にブログをやっているのか?

 

ブログから具体的にどうしたいのか?を決めることです。

 

そして、あなたのビジネスのコンセプトを決めることです。

 

どんなお客様に、何を提供するか?

 

そしてどんなお客様の困りごとを解消するのか?

 

どんな嬉しさ、楽しさを提供するのか?

 

そんなことを明確にすることで大きな変化が生まれます。

 

ブログの書き方や売り方を考える前に、あなたのブログにコンセプトがあるのか?

 

そして、あなたのビジネスに明確な軸があるのか?

 

まずはそこを確認しましょう!

 

集客できるブログを作っていくには目標、コンセプトをを見直してみることが大切です。

 

ここを見直すことであなたのビジネスがお客様のニーズをつかめているかどうかも判断できます。

 

ブログをやることで売り手目線のビジネスからお客様目線のビジネスへ変換することができます。

 

あなたのブログはお客様の為に存在する!

 

私はそのようなブログが少しでも増えたらいいなという想いで指導しています。

 

 

 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら