Googleの検索エンジンはAIが浸透した事でよりお客様のための投稿が必要になってくる!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログからなかなか集客できない人の多くは、ブログは決定力は非常に強い媒体なのだが、告知効果がない媒体である。

 

ということを知らないことにあると思います。

 

その理由は、こちらのブログに詳しく書いています。

 

▶️ブログは集客の前にブログ自体の認知が必要になってくる

 

グーグルの検索エンジはいまAI(人工知能)が浸透し始めて検索結果が大きく変わっていこうとしています。

     

以下、WIREDさんの いま、人工知能は「Google検索」を大きく変えようとしているからの引用です。

2016年2月3日(米国時間)、グーグルの検索エンジン部門トップを長く率いてきたアミット・シンハルの退社が自身のGoogle+で発表された。そしてすぐ、その後任にジョン・ジャナンドレアが就任することがグーグルから発表された。

この2人の交代劇は、テック業界そのものの転換期の象徴とも見てとれる。

というのも、ジャナンドレア氏はグーグルの人工知能(AI)部門の統括責任者だ。

このAI部門には、ディープニューラルネットワーク、つまり人間の脳内にある神経ネットワークを模擬した人工ニューラルネットワークも含まれる。

膨大なデジタルデータを分析することで、ニューラルネットは画像認識や音声認識から、インターネットの検索クエリに応答したり、あらゆる有益なタスクを学習することができる。

場合によっては人間より理解度もスピードも優れており、しかもはるかに大規模で実施できる。

 

 

どうも アミット・シンハルです。

深夜にいたずら書きをしていたらなぜか載せたくなりました。

検索エンジンがAIになることでどう変わっていくの?

 

人間よりも理解スピードが優れており、いままでの検索のルールがなくなっていくのです。

 

つまり、より人にとって有益なコンテンツしか検索されていかなくなっていくということです。

 

集客したいのなら、お客様の役に立つ、ためになる記事が今まで以上に必要ではないかと感じています。

 

いままでは、必要とするキーワドがどれくらい入っているか?など、ルールがありました。

 

しかし、人工知能はこのルールを必要としないのです。

 

なぜなら、人間以上に「学習」するからです。

 

ディープラーニングをしてどんどん賢くなっていきます。

 

当然、人が必要としない自己満な記事などは検索されなくなっていくということです。

 

あなたが、ビジネスをやっていて検索されるブログを書きたいのなら、お客様は何を求めているのかを知ることです。

 

お客様の悩みをいかに解決できるのか?

 

お客様を正しく理解した記事が必要になってきます。

 

ビジネスの原則も同じように、お客様の困りごとの解消です。

 

集客できるブログを書くにはお客様のニーズを知り、ウォンツを掘り起こすブログを書くこと

 

集客できるブログを書くには、まずは顧客ニーズをしっかり把握することです。

 

お客様不在であなたが売りたいものを一生懸命情報発信するのではなく、お客様が必要とする情報を発信することです。

 

あなたが売っているものはお客様のニーズはありますか?

 

お客様のニーズを探らずに自分に振り向かせようとするブログを書くから「検索」されないブログになるのです。

 

お客様のニーズを扱うことは検索されていく近道です。

 

業種によって潜在ニーズか、顕在ニーズかが違ってくる

 

お客様の悩みはニーズなのですが、それだけではブログ集客はできません。

 

なぜなら、お客様のニーズが表に出てきて初めて欲しいに変わるからです。

 

一般的には歯医者は虫歯ができたときにいきます。

 

あなたの街の近所で歯科医院がオープンしてオープニングのため治療が半額です!って見かけても歯が痛くない限りいかないはずです。

 

しかし、飲食店が今日から三日間定食全品200円です!なんてやったらどうでしょうか?

 

行こうかなって思いませんか?

 

つまり、ニーズが潜在化しているときはそのニーズに気付かせる必要があるのです。

 

お客様は悩みではなく悩みから困っていることがある!

 

お客様は悩みがあっただけではあなたを選んではくれません。

 

選ばれるためにはあなたという人を磨くことではありません。

 

ではどうするか?

 

それは、悩みから何に困っているかを探ることです。

 

お客様が悩みから何に困っているかを理解することです。

 

あなたのお客様にはどんな悩みがあるでしょうか?

 

そしてその悩みのせいでどんなことに困っているでしょうか?

 

そこを記事にすることでお客様があなたに「共感」してくれるのです。

 

これが、ブログ集客の本質です。

 

お客様の今にあなたが共感するのです。

 

そうすることであなたが選ばれるようになります。

 

たくさんのアクセスがなくても本当にあなたを必要とする人に読んでもらえるようになるのです。


たくさんのアクセスも必要だけど本当に必要なお客様に届けばブログはそれだけで集客できる!

 

悩み事から何に困っているのかにフォーカスするだけで実は多くの人が苦手とするターゲット設定と、ペルソナ設定ができてしまうのです。

 

この2つの設定が自動的にできるようになるのが僕が考案したメソッド。

 

customer visual point」

 

というメソッドです。

 

たくさんのアクセスを必要とせずに、ウォンツを掘り起こしお客様が共感してくれるブログを構築することができるようになります。

 

ブログから集客できない最大の理由はお客様のことを知らないからです。

 

お客様の暮らしの中にあなたが集客できる答えがたくさんあるのです。

 

その考え方を学び、手順を学び実践することでブログ集客は簡単になっていきます。

 

もっとシンプルで、あなたらしい言葉でお客様の為にブログを書くことで自然と検索されていくブログを作っていけるのです。

 

私はそんなブログをあなたに作っていく方法を教えています。

 

 


メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

▶️ブログカテゴリーはこちら

【集客についての記事はこちら】 

 

ブログ集客についての記事

 

告知と広告

 

Facebook集客

 

アパレル集客

 

コンサルティング事例

 

お客様の声

 

【考え方・マインド系記事はこちら】

 

信念

 

ビジネス観

 

【どーでもいー記事はこちら】

 

ライフスタイル

 

オススメ

 

全国お出かけ情報

 

集客脳を鍛える男子飯

 

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら