· 

SNS集客できない人が間違ってしまう理由

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

スマホを毎日見ている人は多く、ビジネスをやる人はSNSから集客した方が簡単に集められると言われて、一生懸命SNSで投稿をしているけど反応がない。

 

SNSは自分を知ってもらって自分のファンをつければいいと言われたから自撮りや、ライブなどを頑張っているけど商品、サービスを買ってもらえない。

 

毎日頑張って投稿しているのに。

 

いつまでやればいいのだろう。

 

SNSで集客できている人もいるのに自分はなぜ集客できないのか?

 

毎日頑張ってるのにSNSから集客できないと焦りますよね。

 

もうSNS集客できないからやめようかな。

 

そう思っている方もご安心ください。

 

この記事では、今すぐできる簡単なSNS集客の方法とSNSの役割、また、なぜ集客できないのか?をお伝えしたいと思います。


集客におけるSNSの役割とは?


 SNSの種類は非常に増えているのですが、Twitter、インスタグラム、YouTube、アメブロ、note、LINE、Discordや、音声SNS的なものも増えています。

 

その中で一般的なものは、Twitterやインスタグラム、YouTubeなどになると思います。

 

その中で、YouTubeや音声系は検索要素も高く、情報を自ら取りにくる媒体になりますが、それ以外のTwitterやインスタグラムを活用して集客をしようとしている人が多いと思います。

 

では、集客におけるSNSの役割とはなんでしょうか?

 

SNSは告知する媒体です。

 

告知とは何かというと、物事を人に告げ知らせること。通知することです。

 

お客様は、あなたの会社のことを知りません。

 

だから、買えないのです。

 

あなたが何屋かわからなければ鼻から ターゲットに入ってきません。

 

そして、セールス(営業)が意味を持つのはお客様があなたの会社を知ったときです。

 

だから、まずは不特定多数にあなたの会社のことを知ってもらうことが必要です。

 

つまり、告知とは、我が社の(存在)を知らしめることです。

 

しかし、SNSでいきなりセールスをしてしまったり、一生懸命自分を売る為に時間をかけたり、自分ごとや自己開示や、あなたの会社と関係ない趣味趣向の発信をしているのが現状だと思います。

 

SNSセミナーなどで言われるのは、あなたが行なっているビジネスと関係ないことでフォロワーやいいね!を集めて何をやっている人なのかを知って貰えばいい!と言われますが、それではあなたの会社と全く関係ない人を集めているので成約率は上がりません。

 

あなたの会社のことを知ってもらって興味を持つ人を集めるのです。

 

一般的に言われていることと全くの逆です。

 

あなたの会社に興味を持たない人を集めるから「どうやって売るか?」にしかならないのです。


間違ったSNS集客方法


 SNS集客のコンサルや、セミナーなどで教えられることの中に効果のあるものはあまりないと思っています。

 

その理由はどこも言っていることが一緒であると言うことと、SNS創世記での集客方法しか伝えられていないからです。

 

どんなことかと言うと、

 

・フォロワーを集めるためにコメント、いいね!周りをしろ

 

・有名な人に積極的に絡め

 

・価値観を発信しろ

 

・自己開示しろ

 

・趣味、趣向で共感を集めろ

 

・自分を売れ

 

などを言われるでしょう。

 

それらは、あくまで講師が集客したやり方であり、あなたのビジネスには置き換えにくい方法です。

 

その人の体験が合えば集客できるかもしれませんが、基本的には全てのお客様に合わないですし、体験では必ず限界がきます。

 

もし、あなたがそれをやっているのならいますぐ辞めましょう。

 

それがあなたがSNSで集客できない理由です。

 

関連記事

SNSで同調者集めて正しさを主張するから否定が生まれる


SNSは不特定多数に告知するツールです。


そもそもですが、あなたのことは基本知りません。

 

なので、どんなお客様の問題を解決できるのか?

 

そして、それはいくらで、どこで購入できるのか?

を知らせないといけません。

 

つまり、誰に、何を、いくらで?そして、購入したらどうなるの?を伝えることです。

 

これが告知です。

 

趣味趣向や価値観の発信で同調者を集めてもそのお客様の質は低い、もしくはあなたのことを知ってくれても商品、サービスを買ってくれることはありません。

 

例えば、

コンビニの店員が、スイーツ好きだからとそのコンビニに買いに行きませんよね。

 

店内でこのお弁当僕好きなんですよ!とコンビニ店員のおっさんが言ってきたら「キモっ」ってなると思います。

 

コンビニは、24時間営業で、家の近所や近くにあるから便利だから定価でもいくわけですよね。

 

趣味が一緒だから、共感したからで買いに行くことはありません。


集客可能な今すぐできるSNSの告知の仕方


 

SNSでの告知方法は実は簡単です。

 

その方法は、あなたの活動日誌を毎日投稿することです。

 

例えば、

来店型ビジネスでしたら毎日お客様が来ますよね。

 

そのお客様は理由があって来店してくれると思います。

 

なので、来店理由と購入やサービスを受けた結果をそのまま上げればいいのです。

 

美容室さんなどは、お客様がどんな髪型にして欲しいからきたのか?と言う理由と、その結果、感想を画像付きでアップすればいいです。

 

ポイントは、どんなお客様へどんなことをしたのか、その時の成果や、感想を上げ続けるだけで、あなたがなんの専門家で、どんなお客様にどんな成果を上げているのかを知ってもらえます。

 

これを継続するだけで集客することができます。

 

ただし、継続し続けることが大切です。

 

まとめると、

 

SNS集客の原則はお客様へあなたの会社を知ってもらうために不特定多数に知らしめる行為です。

 

その為には、あなたのお客様のことをアップし続けることです。

 

SNSに何をアップすればいいのかわからないと言う方は、あなたのお客様の感想を毎日アップするだけで良いです。

 

それなら今すぐにでもできますよね。


▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!



▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎個人・起業初心者向けのコンサルティングはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目
ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目