· 

好きなことで起業するには好きなことをやる前に食えるようになることが必要だと思う!

 

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

LINEブログを始めてみて、私のタイムラインにコメントが入りました。

 

そのコメント主は、アパレル・ブランドリサイクル時代の私のサブで働いてくれていた部下でした。

 

当時、彼も仕事を辞めて、父親の事業を手伝うかどうかで悩んでいました。

 

それと同時に自分で立ち上げた買取サイトを運営し、小遣い稼ぎをしていますと相談されました。

 

私は、辞めてゆくゆくは自分でやればいいよ!って話をし、父親の事業を手伝いながら、サイトを運営することを勧めました。

 

その際に、どんなサイトなのかを教えてもらい、簡単なアドバイスをしました。

 

私の下で働いていたので、マーケティングのことなどはたまに教えながら仕事をしていました。

 

そんな彼から嬉しい報告をいただきました。

 

 

 

教えを基本にしていくことで事業拡大し年収を4桁にすることができました!

 

僕もあれから内田さんに教わった事を基本に親父の仕事手伝いながら、自分でやっていたネット事業を拡大して今はお陰様で年収も4桁になりました。

 

内田さんの教えがなかったらこうはなっていなかったと思っています。

 

このようなご報告をいただきました。

 

嬉しいですよね。

 

基本をしっかり守り、好きなことをやるために、父親の仕事を見習いで入り仕事をやりながら自分の事業に投資してきからこそできたことだと思います。

 

ビジネスは投資を回収し、さらに再投資していくから伸びていくのです。

 

ただ好きなことで起業してお客様のニーズとウォンツを無視した自分だけが良ければいい!なんて起業では飯は食えないんですよ。

 

 

 

好きなことで起業する前に生活できる収入を確保した方がいいですよ。

 

ビジネスでなかなかうまくいかない人の多くは自分を過大評価している人が多いのです。

 

だから変なプライドが邪魔します。

 

自分の知り合いがいくらあなたをすごい!と言って自分がやって気持ちのいい好きなことをしたとしても、それを選ぶのはお客様なのです。

 

お客様に支持されなければビジネスにはなりません。

 

好きなことや社会的な仕事は、まずは食えるようになってからやるからうまくいくのだと思います。

 

あなたが好きなことがお客様のニーズを捉えているのなら好きなことで起業もいいでしょう。

 

しかし、多くの人の好きなことで起業は、お客様不在の中、自分は好きなものはお客も好きだ!

 

だから買え!とやっているのです。

 

好きでもなかったことが好きになる場合もあります!

 

自分が本当に好きなことで起業なのか?

 

あなたがやろうと思っていることは実はそんなに情熱を持てないものかもしれません。

 

本当は何をやりたいのか?

 

どんなお客様の役に立てるのか?

 

自分がやろうとしていくビジネスはお客様のどんな悩みを解決できるのか?

 

そのような視点で考えていくと実は好きなはずのビジネスが実はやりたくなかった!なんてこともあります。

 

逆に、好きでもなくライスワークで始めたことがやればやるほど楽しくなる!

 

なんてこともあります。

 

教えた基本を忘れずに継続し続けるからこそ事業がうまくいくのです!

 

多くの人は、集客できずに困るのではなく、迷いだします。

 

迷いだし、あっちの教えにフラフラ。

 

こっちの教えにフラフラ。

 

信じて行動することもせずに簡単に稼げる答えを探して迷走するのです。

 

自分は何も行動もせずに。

 

教えたことを何もやらずに丸投げの人は何をやってもうまくいきません。

 

誰かに支持されたことを淡々とこなすだけの仕事をすればいいのではないでしょうか?

 

迷うのではなくもっと困ればいいのです。

 

困れば前に進むしか無くなりますから。

 

ビジネスは意識改革ではありません。

 

トップの目標を明確にし、それを実現するための行動改革こそが必要なのです。

 

あなたが考えているトップとしてVISIONはあなたの社員やあなたに協力してくれる人は知っていますか?

 

日本の会社は意識改革、マインドだ!なんて「精神論」「根性論」ばかりを打ち出します。

 

だから頑張れば売れる!なんて論調になるのです。

 

正しい経営感覚を身につけることだと思います。

 

正しい原理原則を学びませんか?

 

私はあなたのお客様が笑顔になる方法を教えます。

 

 

 

 

シェア!

follow us in feedly

 

 

うちだ広大って誰?

 

プロフィールはこちら

▶️人気記事ランキング

 

▶️障がい者支援の古着の寄付募集中です!

着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?

 

 

www.severalmindinc.com Blog Feed

共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)
>> 続きを読む

「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む

SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む

ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む

自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む