【ブログとSNSの違い】Facebook、インスタグラム、TwitterをやってもHPやブログをやっていなければSNSの告知効果を最大限活かせない!

 

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

ブログとSNSの違いとは何か?

 

ブログよりもFacebookの方が集客できる。

 

FacebookやSNSの方が見込み客が集まる。

 

中には、Facebookの方が質の高い顧客リストが集まる!

 

なんていっているコンサルタントもいます。

 

そして、それを鵜呑みにし、せっせとFacebookで広告を出して、無料レポートを作りメルマガリストを集めようとしている人が多いのではないでしょうか?

 

しかし、どれだけFacebookで友達を増やし、リストを集めようとしても、広告を使ってリストを集めようとしてもあなたはうまくいかないはずです。

 

あなたを指導するコンサルタントはうまくいっているのに。

 

なぜあなたはうまくいかないのでしょうか。

 

その理由は、ブログとFacebookやSNSの違いを間違えて教えられているからです。

 

 なるべくお金をかけずに集客したい!

 

これは誰もが思っていることですよね?

 

そして多くの人が、ブログを使ったり、Facebook、インスタグラム、Twitter、LINE@などを使って情報を発信しているお店や個人や会社は非常に多いです。

 

集客したい!と考える人の中には、FacebookやインスタグラムやTwitterはやっているけどブログはやりたくない!という人も結構たくさんいらっしゃいます。

 

その理由は単純に面倒だからと何を書いていいのかわからないからだと思います。

 

ブログをやらずにFacebookやインスタグラム、Twitter、LINE@をやっている人の多くは全て同じ情報の使い回しが多く、報告や来てくれ、買ってくれが多いのではないでしょうか?

 

しかし、いくら告知をしても中々集客ができないのが現状ですよね?

 

それはFacebookやインスタ、Twitterなどの特性を知らないからです。

 

そして、この特性を多くのコンサルタントなどが知らないので、間違ったことをあなたに教えているのです。

FacebookなどのSNSの媒体はユーザーが暇つぶしで使う時のほうが多いことを理解していますか?

 

あなたがFacebookやインスタグラムやTwitterをする時の多くはどんな時でしょうか?

 

ほとんどが「なんとなく」ではないでしょうか?

 

今の若い子はTwitterで情報を知るということもありますが、多くの人は暇つぶしで使っています。

 

友達が何をやっているのか?とか、待ち時間になんとなくとかいったように使っているのではないでしょうか?

 

そこへあなたの来てくれ、買ってくれやただの告知のセールス投稿ばかり流れてきてもフォロアーは興味示しませんよね?

 

よっぽど困っているのなら検索するでしょうし、直接誰かに聞いたりします。

 

痛みなどあれば病院に行きますよね?

 

40度の熱が出て動けない!

 

となったらFacebookで病院の投稿が流れてくるまで待ちますか?

 

すぐに病院か家族などに連絡しませんか?

 

Facebookやインタグラムなどはもともと自分の知り合い以外は、あなたに興味がない人たちが見ている媒体であるとまずは理解することが必要です。

 

興味のない人へ商品やサービス、あなたのお店などを告知することを目標にしないと存在を知ってもらえません!

 

あなたがなぜFacebookやインスタグラムで集客をしようとしても中々お客様が来ないのか?

 

それは、SNSを使ってセールし売ろうとしてしまっているからです。

 

Facebookやインスタグラムは特に告知効果の高い媒体です。

 

分かりやすく言うと、ラジオやTVなどのCMと同じような告知効果があるのです。

 

TVCMなどは不特定多数に告知効果があります。

 

あなたがTVCMを観るときはこのCMを観たい!と思って観ていませんよね?

 

つまり無意識のうちにCMを観て聞いていることが多いとおもいます。

 

アフラックが何のCMか知っていますよね?

 

auやソフトバンクのCMも最後に必ず今行っているサービスやキャンペーンの告知を行っています。

 

雷サマーおこしプレゼント!とかです。

 

このように興味を持ってない中に、どんな商品やサービスを行っているか?

 

または、どんなキャンペーンをやっているか?を不特定多数に知っていただくために行っているのです。

 

FacebookなどはTVCMなどと同じ効果があるのです。

 

つまり、不特定多数に告知する媒体だからセールスしても中々集客や購買に至らないのです。

 

関連記事

今すぐ客ばかり集めようとしていませんか?ブログとfacebookとInstagramとTwitterの違い

Facebookやインスタグラムはあなたの存在を知らせる告知として使い、ブログやHPへ繋げることで告知効果を最大化できます!

 

インスタグラムはまだまだ年齢や業種によって成果の出しやすい、出しにくいとあると思いますが、Facebookは今の所まだまだ告知効果はしっかりあります。

 

私のお客様も、ブログをスタートして20記事程度ですがFacebookで告知しブログへアクセスを流すことで新規集客を可能としています。

 

FacebookなどのSNSだけHPを持っていない、またはブログをやっていない人は、不特定多数へ知っていただいいた後ががないと見込み客になってもらえない場合が多いのです。

 

ニーズが顕在化している小売りや飲食の場合はFacebookやインスタグラムでも集客は可能です。

(それでもFacebookを見た後に検索したり情報収集する人がほとんだと思います。)

 

しかし、サービス業の場合はまずは知ってもらう認知が大切になります。

 

お客様に知られもせずにいきなりSNSでセールスばかりして来てくれ、買ってくれとやるからお客様に逃げられるのです。

 

広告や告知で知って興味を持ったあとにあなたは検索してより詳しい情報を調べようとしませんか?

 

せっかくお客様が興味を持ってくれたのに、ブログやHPがないとお客様はより知りたい情報を見る事が出来ないのです。

 

Facebookやインスタグラムはタイムラインが流れていき、埋もれていきます。

 

しかし、ブログやHPは知りたい情報をしっかり知ることができます。

 

興味を持って入ってきてくれたお客様が今後のお客様になり得る見込み客へとなっていくのです。

ブログ集客はFacebookなどSNSより濃いお客様が読んでくれる。

 

ブログよりFacebookが質の高いリストが集まるというのは間違いです。

 

あなた自身がFacebookやSNSを見るときに実際に何かを欲しい!と思いながら見ていますか?

 

答えは「NO」のはずです。

 

欲しいものを探す為にSNSは見ませんよね?

 

調べたいことを探すときや、欲しいものという明確な理由をするときは「検索」をするはずです。

 

ぎっくり腰になったときにSNSで接骨院や整形外科を探しますか?

 

絶対に探さないはずです。

 

ブログはお客様が「検索」して読まれるものです。

 

つまり、検索される情報を発信することで、欲しい!と感じている濃い見込み客を獲得することが可能になります。

 

SNSでは欲しいお客様ではなく、あなたのことを知ってくれる為の「認知」に使うのです。

 

関連記事

集客する為にはお客様に話を聞いてもらえる態勢がないとあなたの声は届かない。

Facebookなどしかやっていない人は今すぐHPやブログを始めた方が告知効果をもっと活かすことができます!

 

いいね!はたくさんあるのに。。。

 

コメントはいっぱい来て、コミュニケーションも毎日とっているのに。

 

それでもFacebookから中々集客できない。

 

ブログを書くのは面倒だし。

 

そう考えている人も多いですよね?

 

ブログは確かに面倒です。

 

毎日書かないと集客できないんじゃないか?

 

アクセスがたくさんないと集客できないのではないか?

 

何を書けばいいのだろうか?

 

文章を書くのが苦手だ。

 

忙しい。

 

このような理由から始めない人ってものすごく多いです。

 

ブログは毎日書かなくてもいいです。

 

アクセスも特別多くなくてもいいです。

 

コミュニケーションをそこまで取らなくてもいいです。

 

3日に一回くらいのブログでも集客できます。

 

お客様目線の記事の書き方と考え方を学べば。

 

そこで書いていく記事はああなたの財産となり、あなたの人生すら変えてしまうかもしれません。

 

せっかくやっているFacebookなどのSNSの力を今よりもっと効果的につかいませんか?

 

あなたのビジネスがうまいくようにブログ、Facebook、HPの導線をつないで集客できるお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら