ブログを不特定多数に書くと集客できない理由とSNSとの違い

こんにちは。

 

らく〜に売る専門家 うちだ広大です。

 

ブログなら集客できます!

 

ブログは集客できるからブログをやった方がいいですよ!

 

このような話をあなたもよく聞いたことはありませんか?

 

なぜブログなら集客できるのでしょうか?

 

あなたはこの理由を聞いたことありますか?

 

ブログ集客を教えている人にこの質問をしてみてください。

 

おそらく答えられる人はほとんどいないと思います。

 

なぜブログがいいのでしょうか?

 

それはインターネットを理解することで見えてきます。

 

インターネットの特性をあなたは知っているでしょうか?

 

なぜネット広告が成約率が高いと思われているのか?

 

そこもブログから集客できるというのも同じなんです。

 

ブログを含めインターネットは決定力が強い媒体である!

 

実はインターネットは告知効果は限りなく0に近いです。

 

その理由は興味を持っているところを見ているからということです。

 

インターネットは検索で初めてサイトに訪れたり、リスティング広告やPPCなどでも興味がある、検索してそこへ入っていきます。

 

つまり、最初から知っているモノやコトなのです。

 

ブログも同じで、興味があるとか、悩みを検索して読み出す場合が多いのです。

 

そこから読み進めていくことで購入や申し込みに至ります。

 

興味がないサイトはクリックすらしないですよね?

 

 

ブログは悩みを抱えている人や、何か購入を迷っている人に向けて「背中を押す」には最高の媒体なのですが、ブログ自体を認知されないとブログから集客って全く成立しないのです。

 

ブログを見てくれる人を集客しそれから買ってくれる人に繋げなくてはいけません。

 

ブログはセールスをする前に認知を広げる種まき記事が必要です。

 

ブログ集客を考えた場合、大きなハードルになるのが「アクセス数」だと思います。

 

読まれている実感がない。。。

 

こんなことで心が折れてブログをやめてしまう人も結構います。

 

なぜ読まれないのか?

 

それはブログ自体を知られていないからです。

 

まずは認知をさせないといけません。

 

お客様にあなたがどこで、何を、どのように?やっているのかを知らしめるのです。

 

かつてZOZOタウンがあれだけのお客様が利用するきっかけとなったのはTVCMを打ったからです。

 

「服を買うならZOZOタウン!」とCMで流したから一気に広がったのですね。

 

個人や、中小企業はさすがにCMは打てません。

 

ではどのように告知して認知させればいいのでしょうか?

 

FacebookやインスタグラムはテレビCMなどと同じような告知効果がある

 

ブログや商品、サービスを告知する場合はFacebookやインスタグラムで紹介していくとブログが読まれるようになっていきます。

 

Facebookなどは多くの人が暇つぶしに使います。

 

気にも留めないなかタイムラインに情報が常に流れてきます。

 

そこへ、あなたの情報が流れて目に入っていくのです。

 

これを繰り返していくことで、あなたが何屋で何をする人なのかを「不特定多数」の人に理解していただくのです。

 

告知は不特定多数にしなくていけません。

 

しかし、ブログ、ホームページなどのインターネットは「特定者」なんです。

 

この違いを最初に理解しないといつまでもあなたのブログは読まれないのです。

 

ターゲットを絞れとよく様々なコンサルタントが言う言葉も、ブログやインターネットの世界では間違っているのです。

 

なぜなら特定者が見にくる媒体だからです。

 

見られない、読まれないのは認知されていないか、お客様のニーズがないビジネスをあなたの都合でやっているからなんです。

 

 

ブログはお客様にあなたのビジネスの良さを伝える場

 

ブログはお客様の困りごとの解決か、嬉しい!楽しい!の提供をしていくことが「良さ」を伝えるていくことになります。

 

良さを伝えるには2つの要素があります。

 

それは、お客様が目の前で何に困っているのか?

 

お客様にはどんな不満、不安があるのか?

 

困りごとの解決

 

不安、不満の解消

 

です。

 

この二つがあなたがブログでお客様に提供する「良さ」になります。

 

まずは不特定多数に告知をし、ブログを覗いてもらいます。

 

今度は覗いてくれたブログで、「良さ」をしっていただきます。

 

そして最後は特定者にセールスする。

 

この順番なんです。

 

多くの人はブログ認知もされてないのに自分はいかに素晴らしいか!なんてことしていたり、他社批判を繰り返し自分がいかにそれよりもすごいのかを認めさせようとします。

 

お客様に認めさせるのではないんです。

 

まずはお客様のことを知り、お客様に共感することがお客様に選ばれるように方法なんです。

 

初めて会う人なども最初に自分が心を開いていくとすぐに仲良くなれたりしませんか?

 

ビジネスも同じなんですよ。

 

お客様の今に共感し、お客様の困りごとを探ることなんです。

 

お客様目線になるためにはお客様のライフスタイルを知ることです。

 

そうすることで「選ばれて愛されるビジネス」になっていきます。

 

集客!って考える前に実はもっと大切なことがありますよ!

 

その大切なことを学んでみませんか?

 

追伸

Facebookなどの活用法は講座やコンサルティングで詳しく教えています。

 

 

 

メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。

ぶれない軸を作る!
お客様に愛される集客法

follow us in feedly

 

 

うちだ広大で誰?

 

プロフィールはこちら

▶️人気記事ランキング