結果ばかり見るから過程を楽しめない?過程を楽しむコツとは?

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

何か物事を始めようとした時は、「ああなりたい!」「こうしたい」「これをああして、ああなって!」なんて理想の姿をイメージして始めるものの、いざやっては見るものの思い通りにいかないこともあって継続することができない。

 

いつも、途中で周りの目が気になって比べられているような気がする。

 

常に結果が気になってしまい、すぐに結果が出ないのならそこまで頑張る必要ないのなかぁと中途半端になってしまう。

 

でも、周りに認められたい!という気はあるものの何も成し遂げていない自分がいて中途半端な自分から抜け出したいけど思うようにいかない。

 

このように、過程を楽しむことができずに、継続してやるよりもすぐに結果を求めて挫折をしてしまう。

 

という悩みは結構多いように感じます。

 

ビジネスでも同じなのですが、すぐに結果を求めると大抵はうまくいかない場合が多いです。

 

過程を楽しめない人が過程を楽しみ継続するにはどうすればいいでしょうか。

 

楽しめない理由と楽しみかたのコツを記事にしました。


過程の言葉の意味から考えてみると過程を楽しめない理由がわかる!


過程を楽しめない!楽しめるという人は、過程という言葉の意味からまずは考えてみましょう。

 

過程とは:「物事の進行・変化してゆく途中の段階。経過のみちすじ。プロセス。」

 

とあります。

 

物事を進行させて変化していく途中です。

 

ここで気づいて欲しいことは、「変化」するということです。

 

多くの人は、環境も含めて「変化」を嫌います。

 

つまり、過程を楽しめないということは、「変わることへの抵抗」が無意識的に起こっている状態ではないでしょうか。

 

人は、自分を変えずに周りを変えようとします。

 

ビジネスでもうまくいく人は自分を変えていきますが、うまくいかない人は、お客様を変えようと一生懸命やっています。

 

これは、恋愛でも、人間関係でも同じではないでしょうか。

 

自分が変化することなく相手のせいにして変えようとしても思い通りにならないから

苦しくなるのです。

 

なかなか相手が「わかってくれない!」となると本当に苦しいですよね。

 

以前の私もそうでした。

 

人間関係でも、「認められたい!」「わかって欲しい」という気持ちが強く、相手にそれをぶつけていました。

 

だから、うまくいかないと相手のせいにして全て途中でやめてしまうのです。

 

それってすごく苦しいし、辛いですよね。


メリット・デメリットで考えてしまうと得られる本当の結果が見えなくなってしまう


何か物事を始めようとした時に得られるメリットと、その得られるメリットに対するデメリットを考えてしまう人も多いように感じます。

 

メリット・デメリットの白黒二極思考だと、デメリットを感じた瞬間にやめてしまいます。

 

確実なメリットがないとやらないのですね。

 

しかし、実は、本当のメリットってやり続けた先に見出せるものではないでしょうか?

 

実際にやってみて継続してみたときにあなたにとって本当にメリットがあるのか、デメリットなのかがわかると思います。

 

 

私は、今から10年ほど前にブログを始めた時は、これで集客できるという確信はありませんでした。

 

当然記事を書くメリットはその時はありませんし、わかりません。

 

書いても集客できるという保証はないですし、時間を取られるし、即効性はないしとメリットなんて皆無でした。

 

しかし、それしか手段を当時は知らなかったのでやり続けました。

 

やり続けた結果何を得たかというと、集客できたという結果だけではなく、一番大切な「お客様目線」という買う立場の視点を得ることができました。

 

まずは、メリット・デメリットを考えずにやってみることも大切かなと思います。


ゲームでもレベルを上げるから面白くなっていきます


過程を楽しめない!と感じる人でもゲームをやったことはあると思いますが、RPGなど成長していくゲームは嫌いな人が多いかもしれません。

 

ドラクエなどのゲームもレベル1からコツコツ経験値を増やしながら成長していきます。

 

最初は弱いし、お金もないし、装備も貧弱です。

 

経験値を積み、レベルをあげていくことでクリアーできるステージが変わっていき、装備も変わっていきます。

 

これが、レベル1でラスボスを倒せるゲームだったらどうでしょうか?

 

ものすごくつまらないのではないですか?

 

過程があり、変化していくからこそ楽しい!と感じると思います。

 

関連記事

ビジネスを難しくさせるのはドラクエ(RPG)をやったことないからだと思うと言う話


最初から自分の知っている事しかやらないから変化を楽しめない


多くの人は、自分の知っている事の中で答えを探そうとします。

 

すでにその答えは自分でわかっているのに正解を他人に求め期待するわけですね。

 

これが過程を楽しめない最大の理由ではないでしょうか。

 

例えば、起業して集客したいという相談は沢山の方からいただくのですが、集客できない事をやっているからうまくいかない、売れないビジネスをやっているからうまくいかないわけですよね。

 

そこを変えずに、今のやり方やビジネスのままで売れたい!集客したい!とお客様を変えようとする答えを探し、うまくいく、集客するという「結果」ばかりみているのです。

 

過程を変えないと当然うまくいきません。

 

では、うまく行くためにはどうするかというと、自分自身が変化する事です。


相手や周りを変えようと苦しむのではなく自分が変わる事こそが過程を楽しめるコツです!


変わることって多少の痛みが伴います。

 

なぜなら、今までやってきたきたこと、考えてきた事を変えていくのですから。

 

しかし、変われば、変えれば、今以上に楽しくなります。

 

変化する事を恐れずに変わる事。

 

今うまくいかない、成し遂げることができないという苦しみがあるのなら、その「今」をまずは変えることです。

 

と言っても変われ!と言われてもすぐには変われませんよね。

 

なので、まずは興味のあることから継続して楽しんでみる事をオススメします。

 

なんでもいいんですよね。

 

例えば、ネットフィリックスで連続しているドラマを一気に観るとか、漫画を一気読みするとかでもいいです。

 

それでは、変化にならないと思うかもしれませんが、ドラマや漫画は物語が変化していきますので、感情移入することで過程を継続して楽しむ体験ができます。

 

まずは、そんなことから楽しむ体験を得ていくことが、自分が本当にやりたい事を過程を楽しみながらやっていけるようになると思います。

 

大きく変わるのではなく、まずは小さな一歩から変えていきましょう!


▶︎本質を学べる起業塾



▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!




▶︎2時間のスポットコンサルはこちら



▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種



店舗ブログ・スタッフ(社員)ブログのコンサルティング

オウンドメディア構築・コンテンマーケティング法人様向けコンサルティング



 

 

▶︎シェア


▶︎関連記事:信念【迷ったり、悩んだ時に読む記事】




▶︎月に1回配信されるか、されかないかのメルマガはこちら


ニュースレターに登録
ブログの書き方から、最新マーケティングの情報、SEOの知識まで集客に関連するブログでは話さない内容を月に1回ペースでお送りします。
Email *
First Name
Last Name
* 必須項目